こんばんわチューリップ


今日は産後の体はボロボロについて、、〜痔編〜、お話したいと思います。


も 妊娠中もほんと色々しんどかったんですが、、、ぶっちゃけ、3人産んだあと、改めて思い返すと、これが一番痛くて、痛くて、そんで、恥ずかしかった悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい


   痔

なんとなーく知ってはいたけど、まっさか自分がなるとはえーんえーんえーん


それはさかのぼること、数十年前、、、。初めての出産だったし、だいぶふんばりました、私。会陰切開もしたし、なんかどこがお股なんだかお尻なんだかガーンとにかく痛すぎる、、、

そんな中、シャワーに入れることになって、お風呂の全身鏡で、自分のたるんだお腹と共にお尻あたりも見てみると、、、、


なんか、カリフラワーみたいなんくっついてるんですけどぉガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


すぐに助産師さんに聞くと、『そりゃ、痔だね〜!お母さんも立派な痔主さんになったやん!』


地主🟰痔主


噂に聞いてはいたけど、まっさか自分がなるとはガーン痛い原因は、これだったのかぁ!私は会陰切開より、お尻の痔の方が痛かった、、、


それからは、円座クッションとすっかり大親友グラサン2.3個使いは当たり前爆笑爆笑なんたって、カリフラワーが当たると、ヒャぁ〜〜ってなるからアセアセ


2人目、3人目のときも、何か不安なことありますか?の質問の答えは、痔注意


とまぁー、なんだこうだで、今もたまーに痔主になるんですが、地道に骨盤底筋鍛えて、なんとか頑張ってますアセアセアセアセ


産後って、ほんと思わぬことなったり、苦しんだり悲しいでも、絶対解決方法はあるし、ずっと続くわけじゃないニヤリ

わたしだけ、、、こんな恥ずかしいこと人に聞けない、、、みんなどーなん?ってなことも、気軽にご相談いただけたらなって思いますウインク


意外と口に出してみることで、ふっと肩の力が抜けたり、たいしたことないやーんってなるものですニヤリニヤリニヤリいまじゃー、痔はネタのひとつ❗️