発達障害の検査ができなかった三男について

前回のブログに書かせていただきました。


いいねをくださった方

ありがとうございます😊


日を改めて2回目の挑戦!


今回は母である私も

普通に登園させました。

(普通=検査がある事は本人には言わずにという意味)


しかーし!

2回目もまた検査ができなかった様子ガーン


???なーぜなーぜ???


検査をしてくださる専門の先生を見た途端、

1回目の恐怖心が蘇ったみたいなのです。


そこで、教育委員会の方が三男と遊びながら

三男が好きなことや保育園でどんなことをして

遊ぶのが好きなのかなど

聞いてくださったとのこと。


三男は宇宙戦艦ヤマトが好きなこと

園ではストライダーで遊ぶことが好きなこと

を話して聞かせてくれたそうです。

ヤマトの絵を描かせられたと言ってました😂


話の延長で、別室(和室)に呼ぼうとしたけど

やはり警戒心があって入れませんでした。

とのことでした。


好きなことに対するお話は永遠とできて

こだわりが強いこと、

検査をしてくださる先生に対して

不信感があることで

まだ心を開けずにいるため

検査日をまた改める必要があると

言われました。


正直、ここまで頑固な子だと

思いませんでした 笑


三男にどうして検査ができなかったのか

聞いてみました。


すると、

「だってあの人(検査の先生)怖いんだもん」


というので、

何かお話してみたの?

と聞いてみました。


「話はしてないけど、顔が怖い」

「でも、男の先生(教育委員会の方)はやさしい!

ヤマト描いてくれた!」


担任の先生には、

さすがに顔が怖いということは

言えませんでした😅


担任の先生も、

三男の気持ちを理解してくださって

「怖いものは怖いし、その気持ちを無視して

検査するのは違うから、やり方考えてみるね」


と、私の

「このまま検査ができなかったらどうしよう…」

という心配を気遣ってくださいました。



次回は、三度目の正直。

についてお話します照れ



同じように発達障害・発達障害があるかもしれない

と悩んでいる方々に対して、

何かヒントになればいいなという思いで

私の経験談を綴らせて頂いています。


子供の反応など、必ずしも同じような感じでは

ないかもしれません。

が、何か引っかかる・ちょっと相談してみたい

などありましたら、遠慮なくご連絡頂ければ

ご相談に応じたいと思いますルンルン



            友だち追加