こんにちは花
長年、ひどい肩凝りに悩まされ続けているさやねこでございます。

肩凝りからの頭痛も毎度のことで、
ノーシンを常用している不届きものでーすよだれ

市販のノーシン、
48錠入りを買ってもすぐになくなっちゃう不思議。
きっと妖精さんの仕業ね。



そんな、慢性肩凝りのわたし。

凝りを自覚し始めたのは、中学生の頃でしょうか。
テスト勉強を頑張った後なんか、特にひどかった記憶がかすかにあります。

当時は2コ下の弟をこき使い、肩揉みをさせていましたね。
懐かしい思い出です。



肩凝りの原因として、姿勢と運動不足が考えられるのですが。
わたしは、おむねちゃんが大きいから肩凝りがひどいのだと、自分に暗示をかけていたのでございます。

てへよだれ

いやまぁ、あながち間違いではないのですよ。
自分で言っちゃうけどね。



それから、
ホルモンバランスと肩凝りの関係ね。
血の巡りっていうのかしら?

生理の前後、特に生理後がひどくてたまらない。


今はホルモンのお薬を飲んでいるから、
定期的に生理はこないのですが。
思い出したように、1週間位出血することがあるのです。

そうすると、終わり間際から衝撃的な肩凝りに見舞われます。

肩周りがガッチガチ。
ドラゴンボールの孫悟空ばりに筋肉がパンパンに張ってます。

元気玉が出せちゃうかもねオエー



下手に肩凝り体操をしようもんなら、肩甲骨周囲の筋がつってくる泣
ふくらはぎがつるってあるあるだけど、肩甲骨周囲がつるって、、、そんなのある?




そして今。
猛烈な肩凝りに襲われています。



てことを仕事中に雑談していたら(たまたまヒマだったのよ)、
ペインクリニックの先生に注射してもらえることになりましたよだれ

たったら~スター



患者さんへの注射の介助に付いたことはあるけれど、自分が打たれるのは初めてです。

首の後ろ、髪の毛との境から首、肩にかけ、そこから肩甲骨の内側あたりまでの注射。
チクッ、チクッと、少しずつお薬を入れていきます。

注入される薬液の量は微々たるものですが、何ヵ所も刺されるのは痛いし怖いものです。


効果の程ですか?

直後はスーッと楽になった感じ。
しばらくすると、元通り真顔


何度か注射してもらうと、徐々に肩凝りが改善されてくるんだって。




で、その先生が言うことにゃ
「あーたね、そんなに髪の毛結び上げてるから肩が凝るのよ。若い子がお団子にしてるのは可愛いけどね。」

だってさ昇天
年齢を重ねたらロングヘアは不向きなのね。
軽くディスられちゃったよ。

さて、美容室の予約でもするかな笑



数ヶ月前の写真。
今はもっと髪の毛伸びてるから、さすがに切りますか。