こんにちはにっこり

息子の初めての参観日だったので、
夫婦揃って行ってきました~。

ようやく、人数制限が緩和されてきましたよね。



交通安全教室の後、
各クラスに分かれ親子ごとでの自己紹介をし、ちょっとしたゲームをしました。


じゃんけん列車というゲーム。

近くの人とじゃんけんをして、勝った人を先頭にどんどん繋がっていくというゲームです。


息子は2回目であっけなく負けてしまいました。

優勝したのは、息子が仲良くしているお友達、A君。



幼稚園での出来事やお友達のことなど、家でほぼ話してくれない息子ですが、
このA君のことだけはかろうじて会話に出てきます。

個人懇談に行った時にも、先生が「息子とA君は仲良し」だと言っていたので、
息子の数少ない(?)友達の一人であることには間違いないのでしょう。



そんなA君。
ゲームで優勝したので、ヒーローインタビューを受けることになりました。

「好きな食べ物は何ですか?」
「好きな色は何色ですか?」

などなど、可愛らしい質問が続くなか、
タイトルにある、あの質問が飛び出しました。


「一番好きなお友達は誰ですか?」



一瞬、保護者がざわついたよね驚き

大人だったら絶対にしない質問だもんね。
答えによっては、その後の生活に支障が出ることもあるし、、、


そして、わたしはざわつきとは別な、
ドキドキと、いたたまれない気持ちになってきたのです。

だってね、
息子的にはA君が一番のお友達でも、
A君の一番は他のお友達かもしれないじゃないですか。

あ~、ドキドキする。



A君の答え、
息子の名前を言ってくれました泣


良かったぁ。

息子の片想いではないことがわかり、ひと安心です。
わたしもA君のことが大好きになったよ、ありがとうねラブラブ


離れた場所に座っている息子を見てみると、
鼻をほじりながらよそ見をしてました。

緊張感がないなぁ、、、真顔

自分が選ばれて当然って思っているのか、何も考えていないのか。
圧倒的に後者だと思うけどね。






ちなみに夫、
皆で手を繋いで大きな輪を作る遊びをした時、隣の若くて可愛いママと手が繋げたのが随分と嬉しかった様子。

そのママ、わたしも好きなんだよね~。
夫だけズルいにゃむかつき