こんにちはにっこり
コロナ禍になってから初めての、県外遠征(ただの日帰り旅行)をしてまいりましたよスター


行き先はぁ~
門司ですニコニコ飛び出すハート

門司港レトロとかお洒落なイメージがありますが、観光のメインに予定していたのは『九州鉄道記念館』です。
電車好きの息子に喜んでもらいたくて決めましたよラブラブ


赤レンガの建物がレトロで素敵です。
蒸気機関車が迎えてくれました。


今は廃車になった電車や蒸気機関車が展示されていたり、先頭車両の運転席部分に乗れるようになっていたりして。

息子は大興奮爆笑


塗装の塗り替えをしている車両があったのですが、たまった埃にネコちゃんの足跡がついているのを発見しました。
可愛いねぇよだれ


運転席の機械を興味深そうに触っています。
昔の車両は、こんなに複雑な操縦席だったんですね。

運転できる気がしな~い、、、


鉄道模型を真剣に観察したり、
昔懐かしのソニックの虫っぽいヘッドレストの付いた座席に座ったりと、
記念館を満喫しました。


その後は、トロッコ列車潮風号に乗車スター


これもまた、レトロな車両が可愛いのです飛び出すハート


窓が開いていて、潮風が入ってきました。
お天気はぼちぼちでしたが、寒いわけでもなく、気持ち良かったですにっこり

門司港の一番の観光地を横目に眺めながら進みま~す。
歩いている人たちが、手を振ってくれましたよ花


客席はこんな感じで、テーブルを挟んで向い合わせに座れるようになっています。

息子はこのテーブルを利用し、鉄道記念館にあったガチャでゲットしたオモチャを並べて遊んでいました。
(そして、降りる時にそのまま置き忘れてきたという顛末なのですが泣)


途中のトンネルを通過する時だけ、天井部分に魚の絵が浮かび上がる仕掛けになっていました。
キレイニコニコ


トロッコ列車を降りた後は、路線バスで門司港レトロまで移動。


海辺を散策しましたよ。


皆さま、お気付きでしょうか。
息子の右手に、プラレールが握られています。

一日中、一緒に旅をしてくれたこまちちゃんになります笑
そして腰に着けているポシェットもプラレール柄。

息子の徹底ぶりがすごい流れ星





久しぶりの遠出、十分楽しみ尽くしました~。


唯一、ランチに寄った焼きカレー推し老舗レストラン風のお店が残念だったのは、ここだけのお話オエー