12/16(土)、私にとって2回目の笑いヨガ講座を開催しました。

 

今回は、師匠の川上まきさんに講師をお願いし、リーダー講座で一緒だった きんこさんも駆けつけてくださいました。

 

加えて、有難くも2名の方にご参加いただきました!

 

参加者の方の様子を見ながら、無理のない範囲でエクササイズをおこないました。

 

合間には気楽におしゃべり。

 

 

 

 

「コロナ禍で引きこもりがちになっていたところ、軽く体を動かして人と接する機会を持ててよかった」

 

「体の調子が悪くなり落ち込んでいたが、笑って明るい気分になれて来た甲斐があった」

 

とのご感想をいただきましたキラキラ

 

そうなんです、笑いヨガの本質は、自分自身が持っている生命力や自然治癒力を引き出すこと。

また、引き出せることに気付くことだと思っています。


ご参加ありがとうございました!!

 

そして、まきさん、きんこさん、強力なリード&サポートありがとうございました飛び出すハート

 

 

今回もなかなか参加者が集まらず、講座開催の難しさを感じていたところでした。

 

けれども、継続していれば、見て興味を持ってくださる方はいるものですね〜クローバー

 

 

 

講座終了後は、藤が丘の南インド料理「カルナータカ」で、まきさん・きんこさんとランチをしました。

 

 

 

 

日本でのインドカレー屋というと大抵北インド料理。

 

北インド料理が油多めなのに対し、南インド料理は油が少なくあっさり。

 

ドーサ(写真右下のクレープのようなもの)が美味しかったもぐもぐ

 

 

まきさんが笑いヨガ講座を始めた頃のお話などを興味深く伺いました。

 

私自身、まだまだ経験が足りませんが、少しずつ講座開催に慣れていけるといいなと思っていますニコニコ