本日の金額:4000円相当也

 

 

見どころ
小説家・佐藤愛子のエッセイ「九十歳。何がめでたい」「九十八歳。戦いやまず日は暮れず」を原作にしたコメディードラマ。断筆していた90歳の作家の人生が、社会への怒りをつづったエッセイによって大きく変わり始める。メガホンを取るのは『大名倒産』などの前田哲。前田監督作『老後の資金がありません!』にも出演した草笛光子、『杉原千畝 スギハラチウネ』などの唐沢寿明のほか、木村多江、真矢ミキらが出演する。

 

あらすじ
数々の文学賞を受賞してきた小説家の佐藤愛子(草笛光子)は、90歳を過ぎて断筆し、それをきっかけに人付き合いも減り、鬱々(うつうつ)とした気持ちを抱えながら日々を過ごしていた。そんな彼女のもとへ編集者の吉川真也が訪ねてきて、エッセイの執筆を依頼する。依頼を受けた愛子は、世の中に対して感じる怒りを「いちいちうるせえ!」などと赤裸々につづるが、そのエッセイは評判を呼び、彼女の人生は大きく変わり始める。

 

キャスト
草笛光子(佐藤愛子)
唐沢寿明(吉川真也)
藤間爽子(杉山桃子)
片岡千之助(水野秀一郎)
中島瑠菜(吉川美優)
オダギリジョー
清水ミチコ
LiLiCo
宮野真守(倉田拓也)
石田ひかり
三谷幸喜
木村多江(吉川麻里子)
真矢ミキ(杉山響子)

 

スタッフ
原作 佐藤愛子
監督 前田哲
脚本 大島里美

 

 

6/21公開予定の映画に

今回かなり早めの6/6開催の試写会に行って来ました。

 

主演:草笛光子さん90歳。

原作者:佐藤愛子さん100歳。

 

もうこれだけで、見る価値ありますって。

映画内でお使いになっている固定電話がなんとも可愛いというかエモいというか・・・

FAXも使ってる人少ないだろうなぁ・・・

犬好きな人も多分・・・必見だと思います。

 

佐藤愛子さんの作品は失礼ながら、、、これまで読んだことがない気がしますが、これから読ませていただこうと思いました。

売れっ子作家さんは、色んなお菓子をいっぱい貰えて羨ましい限りです~。(そこ?)

 

いや、印税の方がもっとずっと羨ましいです~~~。