本日の金額:1512円相当也


スパークス・アセット・マネジメントファンサイト参加中

スパークス・アセット・マネジメント株式会社



株式投資の王道 ~プロの目利きに学ぶ「良い会社」の見分け方

【著者紹介】
阿部修平:スパークス・グループ(株)代表取締役社長。

世界的投資家ジョージソロスから1億ドルの運用を任された経歴を持つ。

スパークスは世界で初めて4年連続で、

リッパ―日本株式投信部門で最優秀運用会社に選ばれている。

小宮一慶:経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。

「1秒!で財務諸表を読む方法」「社長の教科書」

「「どんな時代のサバイバルする会社の社長力養成講座」

「日経新聞の数字がわかる本」など著書多数。


【本書の内容】
株式投資の王道は、良い会社を見つけて投資すること。

投資のプロ・阿部修平と、経営のプロ・小宮一慶が、

良い会社の見つけ方を対談方式で解説する。

「良い会社」の条件とは?
・良い経営者こそ良い会社の絶対条件
・経済成長が停滞した遠因は教育にある 他

「本当の企業価値」を見極める
・売上高は社会への貢献度を表す
・スパークスのハイブリッド投資 他

日本の課題と見えてきた希望
・日経平均は3万円を超えてもおかしくない
・人工知能の普及で二極化が進む 他

ケーススタディ 注目企業を徹底分析
・ソフトバンクG/森永製菓/トヨタ自動車/花王 他


*****************************



株式投資の王道


株式投資の王道 ~プロの目利きに学ぶ「良い会社」の見分け方


アップ


が届きました。本


株とは関係ないかも知れませんが、


「良い会社」の条件とは?

「企業の存在意義は、2つしかありません。

1つは良い商品やサービスを提供して社会に貢献すること。

もう1つは、会社で働く人を幸せにすることです。」


が刺さりました。恋の矢


会社で働く人を幸せにする」企業って、

存在するのでしょうか、、、はてなマーク


私は不幸にもそんな企業を知りません。しょぼん


そういう会社を見つけて、働かなければならないし、

株を保有すべきなんですね・・・ニコニコ


ケーススタディでは、

「ヤマハ」 の創業者が「山葉氏」であることなど、

トリビアがたくさん。にひひ


個人的な意見ですが、

ソフトバンクは、ガラケーユーザーを置き去りにしています。携帯

だから、ユーザーでありながら、株を買おうと思わないな、、、むっ


この本を参考に、「株主優待」も考えて、株を始めたいです。べーっだ!