すっごい久しぶりのアップになりましたー。

次女が一歳になりました。
おっぱい大好き過ぎて全然食べなくてほんとに悩みました。

朝3さじ、昼5さじ、夜10さじ。。。みたいな。
でも母乳のおかげで体型はコロコロですが。


断乳すると食べるという説を信じ、長女も一歳で行った断乳を次女も決行!!

もうちょいで三歳になる長女もそろそろ本格的にトイトレをと思い、

実家にて断乳&トイトレ合宿のため10日間長野に帰りました。

すっごい雪。そして寒い。。。


長女は雪に大興奮ですが、うまく歩けない&雪遊び方法がわからないようで、雪国育ちの私にはそんな光景が衝撃でした。


母に手伝ってもらい無事に断乳できましたー。次女頑張った!
おっぱい張って私も苦行でしたが、なんとかなりました。

断乳したらいままでが嘘のように食べる食べる!長女の分まで食べちゃう勢い。

長女のトイトレは最初2日はオールお漏らし。唯一うんちだけはなんとか駆け込みでセーフ。

3日目くらいからちらほら成功。
出来たことに本人も大喜び。失敗もしますが、前進しました。


中学の同級生が7人くらいあつまる飲み会があったので母にみてもらい、外出させてもらいました。

女は私ともう1人。この子は早く結婚し、子供1人で現在バツイチ。

他5人は男でそのうち1人は早くに結婚して子供2人。最近結婚してすぐ子供が出来たのが1人。
あとの3人はここ2~3年に結婚して現在子供希望中。

希望中の3人が子供が中々出来ない。
『出来た?』って聞かれるのが苦痛。
病院に行くべきなのか?
女目線だとどう思うのか色々な質問をされました。

うちも中々出来なくて病院で夫婦で検査したよー。悩んで病院行くことは恥ずかしいことじゃないよー。とだけ伝えました。


1日も早くみんなパパになれますように。


テスト10点だったーだの、振られたーだの、喧嘩して窓ガラス割って怒られたーだのしてた男の子達がすっかり大人になっていました。
奥さんと一緒に不妊に向き合っていてそんな姿に心底エールを送りたくなりました。



それにしても飲み会の帰り酔っ払った状態でつるつるの雪道をヒールで帰れた私は雪国育ちだなーと改めて実感しました。

最近の出来事でした。