なんとなくだらだらと書いてみます。

☆長女☆

※照れるって事が多くなってきた。
カメラ向けると顔を背けるし、誉めるといきなりはにかんではぐらかすし。

※好き嫌いが多い。
今まで食べてたものでもいきなり食べなくなったし、好きな物への執着が極端に強くなった。

※おままごとやお店やさんごっこが高度になってきた。

コンビニとかで袋じゃなくてシール貼ってくれる、あの対応する前におままごとで受けとるふりするとおこる。
おままごとで出来上がったらしいご飯を食べるには、熱いからふーふーしないと怒られる。
「おかわり」は気分次第で「無いからね。仕方ないね。」と言う。
作る大変さを訴えてくる(笑)⬅私の真似かな。。。良く見てる。。

※ママ、パパの役割が彼女のなかで決まってる。

歯磨きはパパがいれば仕上げはパパじゃないとダメ。
オムツ替えは絶対にママ。
。。。うんちの時のママ指名の強さったら(笑)


※とにかく自己主張!
お出掛けしたい!お菓子!眠い!抱っこ!アンパンマン!

※変な言葉

お待たせ→おたたませー
チョコ→コチョ
お魚→おかさな
ただいまとおかえりが逆
ねこじゃらし→コンコン虫
ショベルカー→アルフィー(笑)

※私の口真似

それ、触らない!!⬅次女に言ってる
まぁ、いっかー⬅言ったあと頑張るのをやめる(笑)
お化け来るよ!⬅私をビビらせてるつもりのよう
すごいじゃん!イェイ!と言って親指たててgoodのポーズ
「落ち着いて」って言って私をポンポンする(笑)

☆次女☆
八ヶ月手前でつかまり立ち。
ご満悦な笑顔がかわいい。


成長が微笑ましいけど、二人ともあっという間に大きくなってることにビックリだ。


まだまだイライラしちゃうし、テンパるしダメママで申し訳ないけど、二人のために頑張ります。出来る範囲で。。。(笑)