今回は3人旅

向こうでの海外通信


Wi-Fiルーター
韓国SIM
韓国eSIM
と。

わたしはahamoだから、海外通信は
日本にいるかのようにそのまま使えました。
ahamoに替えた時コロナ禍の中、
旅行に行けなさすぎて、そんな海外でそのまま使えるってのも説明受けたの?くらい無反応な時期でしたが、前回の12月釜山行きで知りめちゃくちゃ普通に使えて便利で
今となればahamoにしてよかったあーて思います。


機内では当たり前ですが機内モードオン
到着して機内モードオフで
ただそれだけで楽ちん楽ちんニヤリ


しかし、、、、
わたしが要らないけど2人分はどうしよう。

1人はiPhone 6sのSIMロックあり

1人はiPhoneSE SIMロックなし

Wi-Fi借りるにしても、別行動になると、2台いるし、、、、。
充電も気になる
荷物になる。

でも、SIM経験無くて

初挑戦!

iPhone 6sはSIMロックありだから、とりあえずSIMロックなしにしないといけない。(そもそも古すぎてちゃんと使えるのかも不安ではありました。)
UQに行くと手数料が何千円かかかるなら、わたしがやろう。
とりあえずSIMロック解除してひと段落。

そして調べると
韓国eSIMは
6s対応してません。
eSIMはなかなか新しくないと対応機種が少ないため,要確認です。
とりあえず、
韓国SIMにしました。

インスタ見てたら,
こちらのサイトにしました。



tt-shopさん。

Qoo10でもお店出されてました。



KTは通信環境がめちゃくちゃ良いってことでした。





しかしながら、

GW中だから5/1に注文しても5/8には間に合わない。

最悪〜。


とりあえず、

KTのSIMを購入するには


GW中でもありがたいAmazon様!!

朝に頼んだらその日に到着しました!プライム会員だからか

さすが!


こちらで購入しました。






初めてだから、サイズとか合わなかったらどうしようと、思ってたら、3サイズに切り取れて自分のサイズに合わせれるんですねー。



ピンも同封されてました。



不安だからとりあえずこのサイズで外してみました。


 1番大きいサイズ  




 次に小さいサイズ 


1番小さいサイズです。




無知すぎて勉強なりました。

iPhone 6sはこの右のmicroサイズになります。

あと、皆さん言うように

小さいサイズだから、機内の中での入れ替えはおすすめしませんって。

ほんとにそうだと思いました。

落とすと大変なサイズ。慌てなければ降りて座りながら落ち着いて入れ替えおすすめします。



韓国着いたら,

電源消して,カード入れ替えて


Wi-Fiオン

データーローミングオン

モバイルデータ通信オン

で、

主回線から副回線の韓国SIMにしたらおっけい⭕️


電源つけて、消してを2.3回してくださいと。

1回でいけまし

た。


KTマーク着いたら、そのまま使えました。

めちゃくちゃ楽やん!


設定はこんな感じだったと思います。

間違えてたらすみません。


そしてもう1台はtt-shopさんで

韓国eSIMを買いました。


購入後


すぐにこのメールでQRコードが届きました。




日本でしておくこととして

私が代理購入したので私のiPhoneにQRコードを保存。

eSIMを使うiPhoneの



読み取ります。


説明には、






この基本カメラから



下の2つからは








※この2つからはしません。



説明通りに進めていくと

簡単に設定できました。

 

このような

表示がでても、問題ないようです。

韓国KTだから

日本にいてる間は、この表示がでるようです。




では

飛び立つ前機内モードオンにして



韓国に着いてからの設定


韓国到着後

機内モードオフ

設定から

モバイルデータ通信

主回線から副回線へ変更

SIMのところ主回線から副回線へ変更

この回線をオンにするをオン→オフ→3秒後オン

にして

KTが表示されたら

電源を2.3回切り、入りしたら

開通完了

メールが届きすいすい使えました!!

初心者にはドキドキでしたが、

要領さえ、わかれば簡単なんですねー。





日本に帰国後



わたしは不安だったため、qcodeと、 visit JapanのQRコードはスクショして、おきました。


これで、もう悩ます、Wi-Fiルーターは卒業です!


世の中いろいろ便利になる代わりに、歳を行くとついていけるのかが不安もありますねー。


と、iPhoneでの

SIM設定を

備忘録として書き留めました!


迷われてる方は、SIM、eSIMがおすすめです!