12月10日から

なんと

釜山は3年4ヶ月ぶり!




そして、
いろいろ変わってることもあれば、
あー
変わらないなあってこともありました。

なんせ、今回は1人で行くことを決意!

とりあえず、リハビリ釜山をしてきました。

空港や、交通に関しては最新の情報を備忘録として書いていきます。

わたしは関西空港から
金海空港。チェジュ航空を利用
ホテルは海雲台と。

参考になればと思います。


また、Wi-Fiレンタルに迷ってて、ブロガーさんに相談メールをして聞いたり,YouTubeで調べたり。
わたしの携帯は
ahamoなんです。
ahamoユーザーはそのまま海外で使えちゃうんです。サクサク使えました!
だから
Wi-Fi持ち歩くストレスもバッテリー気にするストレスもありません。



こんな感じで、1日目は検索しまくりでしたが、

普段と変わらずでした。

是非海外旅行におすすめはahamoです!


では


まずこの日は土曜日
久々の関空。
今回チェジュ航空は第1ターミナルでした。
わたしは10時40分出発12時10分着のフライト

早めにと思い、JRで8時13分着関西空港着で、
電車降りて駅のトイレ行きました。
新しく綺麗になってました。

2時間半前に着いて


すでにこんな感じ


やばい!!


チケット発券して

そのあと、手荷物預けを終了したのが9時10分

ワクチン接種などの提示はありませんでした。

アプリで登録してましたが、念のため紙証明書を持参しました。でも

いつも通りのチェックインでした。



いつもなら、この後モーニングを食べに行ったりしてましたが、

今回はそんなわけには行きません!!


そのあと、検査場で

ばば込み予想してましたが、

すんなりいけました。



こちらもこの以前のままで

出国審査自動ゲートでした。


なので、すんなり入れました。



中に入ると聞いてはいたけどまじで免税店はシャッター街でした。



スタバも


ガラリと。


何も食べれる店がありません。


唯一免税店一ヶ所が開いてて頼まれたたばこを買うのも

品切れで買えず。


お土産屋さんが何軒か開いてました。

白い恋人の袋を持った外国人。

まあ、人気なのは昔から人気だけど、

ここ大阪だよーって1人で突っ込んでました笑笑


そしてとりあえずシャトルで

搭乗ゲートへ向かいます。


10時10分までまだ40分あります。



しかし、

搭乗ゲートのお店も、カフェとファミマしか、開いてない!




めちゃくちゃ並んでます。

27分並びました。


食べ出したの9時54分




とりあえず、駆け込みました。



しかし、10分遅れ


とのことで、


トイレへも行けました。


まとめ

2時間半前に行ってもギリギリ

搭乗手続きと、

コンビニ,カフェ,免税店,お土産屋さんめちゃ並ぶ


空港内がめちゃくちゃ暑いから薄着が良い

マスクしてるから何回も顔確認めんどくさい



あと、

わたし航空券+ホテルを楽天パックで取りました。

座席は事前にチェジュ航空のサイトから430円で指定席とりました。なぜなら、チェジュ航空狭いし、1人だし土曜日だから、隣2人組とかわちゃわちゃきゃっきゃされたら嫌だし、久々の飛行機は窓側に座りたかったから。

考えたのは、空席で

窓側取って隣来たら意味ないから、

通路側に先に予約してある人の並びの窓側をGET!

これなら、真ん中来ても

1人だし

うるさくない。


と、機内搭乗

私の列の通路側には、

ハラボジが座ってました笑笑。

ハラボジは結局日本人か、韓国人かわからないまま。

そして

出発!


真ん中が来ない笑笑


なので、ハラボジと私は

真ん中来ないままの最高の席でした。



大好きな

ルーピーがイメージキャラクター。可愛い。






でも、、、後ろの女2人がよー喋る,声でかいムキー

途中イヤフォンしたから気にならず、

着陸前にイヤフォン外すとまだ喋りっぱなし。

この2人くらいでした。



そして

機内でいつも書く用紙ARRIVAL CARDは



Qcode登録なら要りませんねー。

一応配られたから、書いたけど。

到着して

入国審査の時にいりませんでした。



Qcode

KTEA

visit Japan web


この3つの登録は

YouTubeを見ながら登録しました。

動画がわかりやすかったです。



KTEAは搭乗72時間前までに登録

Q codeは出発の3日前から登録

visit JapanWEBは帰国便6時間前までに登録


だと思います。



日本語がないので、

Google Chromeからすると訳してくれてやりやすかった。

落ち着いた時に事前登録おすすめです。



こんな感じで、


無事離陸!!