自己紹介:

 研究者やってます(文系)。アラフォーです。

 

✳これまでの治療歴:

 採卵1回、移植1回で2019年娘出産。

 採卵5回、移植10回で陰性続き、

 その後まさかの自然妊娠で2023年息子出産。

 不妊治療歴こちらにまとめました。

 現在、育休中です。

 

読書メーター更新中📖✨

 
 
息子、10ヶ月です。
夜泣きは気持ちマシになったような、変わらないような。
いつまで続くんだろう?
 
夜間授乳も続いてます。
夜間授乳をなくす第一歩として、離乳食をしっかり食べる!というのを読んだので、3回食をきっちり食べさせて、それから昼間断乳もぼちぼち始めました。
 
 
最近の息子の食事&授乳。
 
7:30 食事1回目&ミルク100ml
12:00 食事2回目&麦茶+母乳
15:00 おやつ(ハイハイン)
17:45 食事3回目&麦茶
20:00 母乳
1:00~4:00のどこか 夜泣きからの夜間授乳(母乳)大泣き
 
 
母乳は3回まで減らしました。
今回は母乳がだいぶ出てるようで、ずっと完母できてます。
張ってるときに飲ませると、息子が口を離した隙に思わぬ方向に乳がシャワーのように飛ぶピリピリ
 
でも少しずつ張らなくなってはきたな。
キツイ時は搾乳してるけど、体が慣れてきた。
こうやって卒乳に向かっていくのかと思うと早くも寂しい悲しい
 
4月からの仕事復帰に向けて、昼間の授乳は3月中にやめるつもりです。
夜だけは残しておこうかな・・・
 
 
 
1月のある日の姉弟朝ご飯。息子のミルクはキッチンで冷まし中。
 

 
息子はパン派(ご飯は味付けによっては一口も食べない)で、この日のおかずはトマトツナスープ。最近、スープをこの5倍くらい食べるようになった。コーンスープが好き。あらごしのトマト缶・コーン缶を小分け冷凍しておいて、具(これも冷凍した野菜やツナ)を選んで一緒にレンチンするだけナイフとフォーク
 
娘はご飯派(パンだとなぜか時間かかる)で、この日は鮭フレーク納豆ご飯に、おかずはウインナーとトマトと、あとなぜか竹輪ニコニコ
 
私はご飯の上におかずを全部乗せたやつ(写真はない)。娘だけテーブルで食べさせて、話し相手をしながら、床に座って息子に食べさせつつ自分も食べてます。今のところ、間違えて私のを食べさせたとか、息子のを食べたとかはない。
 
 
 
休日は娘が私と一緒に食べたいそうで、息子が食べ終わるのを待っててくれます。
そして休日だけパンOKにしてるので、一緒にフレンチトースト作ったり何かしら作業をする。
 
 
この日は顔を作りたいとのことで、こうなった。
ブロッコリーの使い方w
 
 
明日は何作るかな。
 
三連休って長いですよね~。
今日は娘が「てんのうに、プレゼントあげようよ!」と斬新なこと言い出して朝から笑いました笑
土日もがんばりましょう飛び出すハート