ブラック系 ホリホック(タチアオイ) | 黙々と…

黙々と…

日々の表情を綴った日記です。 2014年のチューリップ記事は、「 ブログトップ 」へ。*




友人がくれた種を
1年越しに咲かせることが出来ました。


去年は、15センチくらいしか葉っぱを育てられなかったので本当に嬉しい*


開花直前、強風で倒れましたが、支柱をコツコツ差し替えてみたら
排水管のようですがシャキンと立ち直ってくれました。+


ちょっと低めの1メートルあるかないかくらいかなぁ。。







タチアオイは、白山の方だと畑や田んぼのあぜ道などに赤、桃、白色が沢山咲いていて


DVDで見たターシャさんのお庭では、アプリコット色が。




ふよふよとなびく花びらと背の高さに育ててみたいなと思いつつなかなか
手が出せずにいたところ、友人が種をくれたのでした。




















咲き進むとイソギンチャクみたいに変身!



こういうのを見ると本当に花って海の記憶があるのではと思わされたりします。




そして、こういう光景をマイペースに見れるのが手元にあるからこそで
改めて友人に感謝*
























ちなみに蕾は野菜のロマネスコのように整った凹凸が。


植物の形ってゆるさと整い方が本当に未知です。。






そうそう、この葉っぱに1匹の青虫が?一時住んでいたんですよ。


見つけた時は、ぎゃーって水で落としたりしてたんですけどある日雨が降りだした時に


また見ると肩をすくめるように自分で作った葉っぱの部屋に引っ込んでいくので


なんだかかわいそうになりましてね。





葉っぱもムシャムシャと食べられていたんですが


そこまで食べたら花は食べないでねと一言だけ言って後は任せたんですよ。







その後、食べた後は見つけても見かけなくなったのですが


花が無事に咲いたのでよかった*とほっとしていました。






虫の食べ物ってわからないことばかりで。








その後も毛虫をまた水で流してたりしたんですがなんだか土まみれになりがなら



葉っぱなり壁に必死に登っていくのを見ていて




ちょっと(´Д`;)アゥ・・状態。








でも、やっぱり怖いな。






勇気をもって本で調べて。。。。









身体の毛が一気に何十センチも伸びるんじゃないかしら。。










ムリだ。














気長にその時その時に考えよう。。