チューリップ バレリーナ  蕾 | 黙々と…

黙々と…

日々の表情を綴った日記です。 2014年のチューリップ記事は、「 ブログトップ 」へ。*



ここのところ、一斉にチューリップが咲いたので
水やりや写真の整理に追われている日々が続いています。



義務感でしているわけではないのですが^ ^ゞ、
年単位で後回しにしていたことが見事に降りかかった感じです。





でも、大丈夫です。

ちょこちょことおろそかになってしまっている事もありますが、
幸せなことの筈です。












それでは、今回も気ままな記録をご覧いただけたらと思います。






蕾が出始めた頃から
細長い姿が目を引いたチューリップ。
















ほんのりピンクがかった花びらで


はじめて育てるものだとまだ何の花が咲くのか確信が持てず。。













それでも蕾って本当に不思議で

先端がほどけていくだけで


この先どうなるんだろう?って


楽しみになってしまいます。




















開花時、華やかな色ほど
蕾の時の色の表情が思いのほか豊かで



この花もまるで色鉛筆を何回も塗り重ねたような
表情に見えてとても驚きました。




特に茎がグレーからグリーンのグラデーションになっているのが
以外でこのフラッシュポイントの時もそうでしたが、開花直前の
この時期が1番好きかもしれません。













ピンクとオレンジの花の寄せ植えをしたことがなかったので


フラッシュポイントと一緒に植えてみていました。













ぴゅ~~~ っと水を飛ばしちゃいそうな蕾。




花なのに 魚かな?  鳥かな?


と思わず考えてしまいます*







でも、逆さまから見ると


名前のようにバレエの足のポジション( 1番かしら^^ )にも見えます。











開き出すと



やっぱり手を掲げている?姿にも見えます。*