予定無痛分娩の日付の2日前、朝から鈍い生理痛の様な痛みが続き、定期的なハリの間隔を陣痛カウンターでアプリで計測


10分間隔が、3回

‥ヤバ!まだ待ってくれ‥💦


もう少しねばってカウント再会

間隔が20分、と不規則に


ふぅ‥‥  前駆陣痛かな‥


生理痛のような痛みはその後も続くので、

動いたら破水しちゃうかも、と思い


パパに「今日仕事念の為休める?」って聞いて、いつ破水や本陣痛来ても病院に行かれるように家にいてもらって。


夕方過ぎ、6時になっても状態は変わらず、不規則なハリを呼吸でのがす、の繰り返し。

シャワーをササッと浴びて、病院に連絡。

〝遠いので、一応入院の準備してきてください〟との事で、

末っ子を車に乗せ、パパに病院まで送ってもらう。

もうすぐ着くかなー、ってところで急に気分が悪くなり、何故か意識混濁、パパに聞くと相当ヤバくて○んでしまうかと思ったらしい。

私もなんで急に意識が飛んだのか、わからない😱

気がついたら病院の入り口に着いてて、目の前にパパの顔があり、大丈夫⁈と頬をぺちぺち叩かれてた🫤


車椅子で運んでもらって内診してもらうと1センチくらいしか開いてない💦

そのまま陣痛室へ行き、横になってモニターをつけ、

「痛みの感じが変わってきたら、呼んでくださいネ」

との事で、パパと次男には一旦帰ってもらって、陣痛室で一晩過ごす。

そのまま朝を迎え、やはり強めの前駆陣痛だろう、との事😥


日付変わって翌日入院予定なのに、今帰っても怖い‥

それに予定の日じゃないから、無痛も出来ないよ😨

不安でいっぱいだった😢


結局、予定より2日早いけど、無痛分娩対応してくれました😭😭😭


そのまま入院の手続きを助産師さんがしてくれて、着替え諸々済ませて、再度内診、赤ちゃんはまだ高いので、バルーンを入れることに。


なかなかバルーンが入らず(これは痛かった‥)やっと入ったら赤ちゃんの心拍が下がってしまって、バルーンを抜いて陣痛促進剤を使う事に。


そうしたらまた、促進剤による大きい子宮収縮で赤ちゃんの心拍が下がり、促進剤もNG。


自然に赤ちゃんが降りてくるのを待つ!ひたすら。

少しハリと陣痛の痛みが強くなってきたところで、無痛の管と麻酔の準備を初めてくれた。初めてでドキドキ。陣痛の波の合間に背中に管を入れる処置をしてくれて、その後徐々に麻酔も入れてくれた。


麻酔の処置後、パパ立ち会いの為、病院着。

徐々に楽になって、張りの合間はずっと旦那とお喋り。長丁場にとっても気がまぎれる😢


赤ちゃんが降りてきやすいように、あぐらをかいたり、アロマを用意してくれたり、とっても親切な助産師の方々😭

本当に何度も様子をみにきてくれて、心から(この病院にして良かった!!赤ちゃんも安心だ)って思った🥺


徐々に痛みも強くなり、それに合わせて麻酔も強めにしてくれて(麻酔科の先生方も本当に親切に慎重に対応してくださって、感謝しかない😢)

だんだん赤ちゃんも出てくる心の準備ができたのか、下がってきてくれて、子宮口は9センチ〜最大でフニャフニャに柔らかくなってきた!いよいよ!


分娩台に足をかけて、イキミバー(‥って言うのかは謎、多分違う)を掴んで、陣痛のハリに合わせてイキミ開始!


張りの合間は旦那と話す余裕すらある‼️

この段階で話したり相槌うつ気力あるなんて、無痛すごい‥‥


数回いきんで、赤ちゃんの為に会陰切開。

切開後、2〜3回いきんだら、「もう次で出てきますよ〜」


え!!もう出てくる⁈ やっと会える⁈

こんなに意識はっきりしてるのに!!


で、本当に!しっかりオマタの方をみながら、ベビー誕生🥹

今までは地獄の痛みの開放感と疲れで、(やっと終わった〜)感が強くて泣かなかったけど、

4人目で初めて、号泣しました。

この10ヶ月を思い出して、本当ベビちゃんには無理

させちゃったけど、無事に生まれてくれた!!良かった〜って。


前駆陣痛の前日に書いたバースプランの、カンガルーケアもしてくれました。


あぁ〜本当に、お腹にいたのに出てきたんだ‥‥

本当に、人生最後の妊婦生活が終わっちゃった。胎動の感覚もう味わえないんだ。

これから子育て大変だ〜

次男は手がかかるし、年子みたいなモンだわ。

不安だなァ‥‥


でも可愛い😍新生児ちぃーーちゃい。あったかい‥


いろんな感情が入り乱れて、ただただ胸の上の赤ちゃんを撫でてた。


出産であんなにしんどいのに、なんで終わっちゃうと惜しくなるんだろう。赤ちゃんが胃のあたりからズルっと出てきて、やっと会えた瞬間、最高!!って思う🥹


キミがお腹に来てから、いろんな事あったよ。

つわりが過去イチキツくて、ほんとどうにもならなくて横になってた時の、風呂場からお湯溢れて次男の💩まみれ事件。気分悪い中の片付け、ばちくそ大変だった。


インフルエンザも長男からもらって、その後また発熱してこじらせてしんどかった事件。


パパが泥酔して、深夜の長距離運転事件。


出産の2週間前まで仕事続けて、いろんな人にサポートもしてもらって、一緒に頑張った10ヶ月。


‥‥だらだらと書きすぎて、もし読んで下さってる方がありましたら、読み難くて長すぎて、申し訳ございませんm(_ _)m


これから始まるほぼ年子、力と我の強い、体の大きいほぼ年子の子育てに奮闘する為に。


不安しかないけど、根底にあるのは、4人の子供達をただ愛してる事を忘れない為に。


ダラダラかきましたm(_ _)m

以上、ワタシ的無痛分娩出産の記録でした。


カンガルーケア🦘❤️



お食事の一部。

上3人の時の豪華さはないけど、母乳育児のためのバランスのとれた献立でどれもおいしかった