アプリを整理していて、3年前、ポケカラを登録していたなーと思い、開いてみたら、この5曲を公開していたことが判明。

 この頃はコロナ禍でZOOMで飲み会をしていた時期なので、その飲み会後にPC落とした後歌っていたのかも、、と予想。何となくだけど。

 

 沢田研二さんと、槇原敬之さんは、酔った時にロックグラス気心の知れた人とカラオケに行くと良く歌っているので、「もう恋なんてしない」と、「勝手にしやがれ」、「酒場でDABADA」は分かるのだけど、Kinki Kidsさんの「もう君以外愛せない」と、浜崎あゆみさんの「for my dear」、好きな曲だけどあまり歌ったことないのに何でだろう~と謎でしたキョロキョロ

 

 

 

 

 でも、突然歌いたくなってしまうことって、私あるあるなのかもしれないなって最近思いました。

 

 現在、レッスンを受けているレインボーミュージカルでは、課題曲を決めて、それを数か月レッスンさせていただくのですが、その課題曲は毎回ピピーーーーーーーーーーーンと急にひらめくのですラブ

 

 とはいえ、そこには自分の「こうなりたい」や、先生方にこれまで与えていただいた課題もいろいろ詰まっていて、毎回これにして良かったなって思えます。

 

 今回、次の候補曲として、ずっと歌いたかった「ダンスはやめられない(モーツァルト!)」、「私のヴァンパイア(薔薇の封印)」、「今夜、ロマンス劇場で(今夜、ロマンス劇場で)」を最有力候補として自分の中で挙げつつ、子供の頃宝塚のショーで聴いて好きだった「夢見るシャンソン人形」や、歌詞が好きな「あなたがいるから(仮面のロマネスク)」、「不殺の誓い(るろうに剣心)」、「ジュテーム(ジュテーム)」もいいなと思っていたのですが、、、

 

 原点回帰ということで、ベルばらが歌いたいなと思い始めまして・・・

 

 宝塚にハマったきっかけになった「心の白薔薇」、星奈優里さんアントワネットで、チケット取れず映像でしか観られなかったのに号泣した「恋の花散れど」、私の苦手な音域総アタックの「青きドナウの岸辺に」とかを考えていたのですが、、、、

 

 

 突然ピピーーーーーーーーーーーンがきまして、、、

 

 

 「薔薇は美しく散る」を歌うことに決めました音譜ラブラブ

 ジャンルとしてはアニソンなので、ミュージカルのレッスンなのにいいのかしら、、、と思いましたが、先生方ご快諾くださいまして、早速先日初めて歌い、丁寧にご指導をいただきました。

 

 あらためて聴いて、何だかぐっと来てしまったのが本日のタイトルの歌詞。2番の歌詞です。

 

 私だけかもですが、、、ドラマやアニメの主題歌って、2番のほうがその作品の情景が浮かぶことが多くないですか。

 小学生の時、「最高の恋人」というドラマを見て高橋由美子さんのことが好きになって、彼女が歌う主題歌「すき・・・でもすき」のCDを買ってもらって家で延々と歌っていたのですが、その時、ふと2番の歌詞って、あのドラマに出てくるいろんな人の気持ち歌っているな、、って感じ、いろんな登場人物になりきって歌っていた時からそう思っております。

 

 子供の頃から感じるものと、今感じるもの、そうした面では変わらない私ではありますが、、

 そんな今の私が歌う薔薇は薔薇は~はどうなるのか。初めて歌った時の感じも、動画で観た感じも、、、気絶しそうなくらいひっっっどい歌でしたが、、、コツコツ頑張ってまいります。