ADHDの佐助君ウシシ


2年生の頃から、練り消しが大好き


そして、日に日に、、、、

練り消し愛が増しています。


なんか、気がついたら一日中

練り消しを手に持って、

ころころ、プニプニ、触っている。


佐助君は机の上や、周囲に余計なものがあると、やらないといけないことに全く集中できなくなるので、

勉強中などは、テーブルの上はなにもない状態。


でも、どんなに片付けても

勉強してる限り

消しカスはどうしても出てくる(笑)


たから、一生懸命消しカスを集めてしまう笑い泣き


なので、消しカスで練り消しを作らないように、勉強中は横に張り付いて監視真顔


消しカスが出たら、すぐに消しカスボックスに私が集めて、後でゆっくり練り消しを作るようにさせています。


いつまで、勉強中、横にいないといけないの??

え、、まさかずっと!?

最近、そんな不安ばかりチーン



そして、最近他の方のブログを見て知ったのですが、

練り消しを手に持っている方が、

勉強がはかどる!?とか。


手で触っているだけで、安心感があるようです。


それを見てから、練り消しを作ってはいけないけど、触っとくのはOKにしてみたら、

以外にも順調に進んでる??


まだやり始めたばかりなので、効果は定かではないけど、ちょっと続けてみようかな。。


練り消し、色んな意味で恐るべし。