ADHDの佐助君ウシシウシシ


彼は、

めっちゃ食が細いチーン


食べることに興味がない。

(以前に比べるとマシかもしれないけど)


ADHD+少食=めっちゃ面倒笑い泣き


他の発達障害についてのブログを拝見してると、

たくさん食べすぎて困る。

という、大変さもあると理解しているのですが。

少食も、まぁ、、大変で汗汗汗


赤ちゃんのときはミルク飲んでたし、離乳食も大丈夫やったけど、気がつけば食べない子になっていたチーン


まず、ADHD抜きで

そもそも少食の子の何が大変かというと、


食べることに興味がないから、

食べるのが遅い!!

え??何時間かかるの??笑い泣き


食べることに興味がないから、

よそ見が多い!!

(結果更に時間がかかる)


食べることに興味がないから、

喋る!!

(結果更に時間がかかる)


食べることに興味がないから、

咀嚼が遅い!!

てか、口動かすの忘れてる!!

(結果更に時間がかかる)


食べることに興味がないから、

姿勢がとにかく悪い!!

ダラーっと食べるし、行儀が悪い笑い泣き


他にもあるけど、この辺で…


そして、これに

ADHDの多動&注意欠陥

がプラスされると、

まぁ、、、

とにかく終わらない!

とにかく行儀が悪い!


私もね、

色々本読んで試したんだよ。

時間になったらごはん終了。とか

頑張り表作ってみたり。とか

少しだけの量にして、成功体験重ねる。とか


でも

全く効き目なし!!

目標があっても、無理。

そもそも食欲がない。

そして水分も取らない。

(でも、おねしょはする笑い泣きガーン


ほんとはねぇ、

家族みんなで、テレビ見ながら、楽しく会話しながら食事したいんだよ。。。笑い泣き

でもね。

そんなこと無理。

テレビなんてついてたら、

一口も食べない!!!


なんなら、テレビどころか、会話もできひん笑い泣き

楽しい会話をしてしまったら、

また一口も食べない!!


だから、我が家は

昭和の食卓。

できるだけ余計な会話をせず、

黙って食べる。

これが基本。


思ったより長くなったので続きます。。