うわ、なんか、ハッと気がつけばもう1月11日になってる
めちゃくちゃ遅れましたが、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
さて、2025年ですね
今年は、3年半ぶりに仕事を始める年になります。
いやぁー専業主婦生活もいよいよ終わりかぁ
って言っても、フルタイムでゴリゴリ働く感じではなく、とりあえずパートタイムで子供たちとの時間とのバランスを見ながら働く感じになると思うんですけど、
それでも毎日専業主婦生活をしていたこの身体…今さら働けるのかなっていう不安はややあります
なんか、去年の忙しさがすごすぎて、もはや
「え?大学院?」
「なんか、そんなこと言ってたっけ?」
「いやぁ無理無理。」
みたいな雰囲気になりつつあるんですけど
ぶっちゃけ…
特に去年の夏ごろ以降、Lisaちゃんのお昼寝が1日1回2時間程度だけでOKになってからなんかは本当に、ほんとぉ〜にほんとぉーーーーーに自分時間を確保することさえ困難になってしまって、自分のこと考えられる余裕なんか全くありませんでした。
だって、Kenちゃんが幼稚園に行ってる午前中はずっとLisaちゃんの話相手・遊び相手になって、
Kenちゃんが家に帰ってきた昼以降はLisaちゃんがお昼寝タイムに入る代わりにKenちゃんの癇癪の相手をし続け、
むちゃくちゃ忙しい夕方〜夕食タイム、寝かしつけを経てからの20時以降なんかは家事や疲労回復に時間を使い、あっという間に22時〜23時の就寝時間になる毎日。
そして翌朝5時半に起きてくるKenちゃん対応に備えるのだ。
それに加えて、Kenちゃんの発達に関して色々心配ごともあったし。
いやぁ、マジで無理やろ。
自分のこと考える暇なんかマジでなかったわ。
2回言ったw
で・も。
今年に入り、状況は変わった
一昨日、Kenちゃんが4歳になって、幼稚園を卒園したんです

↑大好きな先生にハグされるKenちゃん
ちなみにこの幼稚園(Peuterspeelzaal)には1年半弱通ったんですけども、初日で脱走事件を起こして、
が、あれから1年半弱が経ち、卒園した当日、私、なんかもう…泣いてしまいましたね。
あんまりにもいい幼稚園すぎて

先生たちは、本当にKenちゃんの良いところばっかりをひたすら見つめてくれて、毎日Kenちゃんをたくさんハグしてくれました。
毎日違う先生の香水の匂いをプンプンさせながら笑顔で帰ってくるKenちゃんを通して、毎日毎日どれだけ先生たちにダッコされ愛されたのか知ることができました。
そして、たくさんの良きお友達にも恵まれ、私も良きママ友がたくさんできました。
正直、こんなにいい幼稚園だとは全く思ってなかったから、1年前に小学校を決めた時も、この幼稚園の系列の小学校は選ばなかったんですよね。
でも、今そのことだいぶ後悔してます

個人的に、4歳くらいまでの保育で一番大切なことって、ちゃんと躾をするとか早期教育を施すとか、そういうことじゃなく、人の温かさを知ることだと思っていて。
完全に持論なんですけど。
その土台がしっかりして初めて、その後の教育や人生に繋がるんじゃないかと思っているので、
ちゃんと人の温かさをしっかりと教えてくれたこの幼稚園には感謝しかありません。
上の写真のハグしてもらってるKenちゃん、めちゃくちゃいい顔してるでしょ?

フフフ。
Lisaちゃんも是非この幼稚園に通って欲しいなと思っていたんですけども、仕事が始まると幼稚園はお迎えが難しくなるので保育園に入れることになりそうなんですよね。
で、その話を幼稚園の先生としていて、
「本当はこの幼稚園に入れてあげたいんですけど…でもずっと専業主婦やってきてて、これでいいのか!?って思ったこともあったので、仕事が始まるのは嬉しいんですけどね」って話したら、
年配の先生が、
「そんなふうに思う必要はないのよ。KenやLisaの発達のことを考えたら、ママが毎日家にいてずっと子供たちのそばにいるのが一番いいんだから。これは本当のことよ。なんならもう1年くらい専業主婦でいてもいいぐらいなのよ。」って言ってくれて、
この共働き文化のオランダで、そう考える人いるんやと思ったら自分が今までやってきたことが肯定されたように感じて涙が出てきましたね

いやぁ、いい幼稚園だった。
さて、幼稚園を卒園して、Kenちゃんは翌日から小学校に入学いたしました。

↑小学校行きたくないと学校前で座り込み、先生に説得されるKenちゃん。
本入学の前にお試しの体験入学が数回あったんですけど、毎回教室の前でギャン泣きやー

さて、ともかく、
Kenちゃんが小学校に入学したので、私はLisaちゃんのお昼寝時間を調整して久しぶりにお昼に数時間勉強することができるのだ。
なので、来週から久しぶりにまた勉強を少しずつ再開していければいいなぁと思ってます

なんか長々書きましたが、色々状況が変わりそうな2025年、今年もどうぞよろしくお願いします
