さてみなさん、こんにちは。

あれっ?チャチャくん…!?


いえ、チャチャくんではなく、新しく迎えた女の子のMochi(もち)ちゃんですニヤニヤ


2024年4月21日生まれのミニチュアダックスフンドであります。
なので、まだ生後2ヶ月ですポーン


オランダに帰ってきてから、時差ボケだったり、Kenちゃんが幼稚園から貰ってきた風邪で数週間やられていたり、1歳と3歳育児に追われたりでほんとーーーーーーーーに忙しかったので、
今のこのクソ忙しい状況で新しいワンコを迎えることにとても懐疑的だったハイシーと議論に議論を重ねて、やっぱり今このタイミングで新しい子をお迎えすることにしました!


というのも、ワンコって最初の生後1年や2年なんか怪獣みたいなもんですから、そらもう躾が大変だったりトイレの後始末とかの掃除が大変だったりするんですけど、
チャチャくんが小さい頃は問題児でほんまに大変だったんだぜ。

もし来年以降に新しい子をお迎えすると私がたぶん大学院に行ってると思うので躾をちゃんとしてあげる時間がなくなるなぁと思ったのと、その点もし今お迎えしたら私は来年の夏まで毎日家にいるし、躾もしっかりしてあげられる十分な時間があるなぁと思ったので、それならもう今お迎えしちゃおうと思いました。
犬育てもかなり手がかかりますが、ダックスで小型犬だし人間の子育てほど手がかかるものではないので勉強の時間にそこまで影響を与えるものではないとも判断致しました。そして、大学院もオンラインコースで通おうと思っているので在宅を多めにしてモチちゃんの寂しさ対策も考慮済みや。


ワンワンの選定では、私は別の犬種が良かったんですけど(ポメラニアンとかボーダーコリーとか)、ハイシーがダックス好きだったのでハイシーの好みに合わせました爆笑


オランダって日本ほど子犬の供給がないので、ブリーダーさんのサイトとか子犬情報のサイトとかをこまめにチェックしてたんですけども、
なんか日本のペットショップにいてたような可愛らしいお顔の子ってあんまいないんよね。
なんとなくワイルドというかなんというか…チワワでさえなんとなくイカツイ感じのお顔の子が多い印象爆笑


そんな中で、ふと見つけたチャチャくんの眼差しそっくりなダックスちゃんちゅー
↑子犬情報サイトで見つけた当時のモチちゃんのお写真


見つけてすぐにこのブリーダーさんに連絡をとり、日曜日に見に行ってきましたニコニコ
↑動物好きのLisaちゃん、大喜び。
↓Kenちゃん、ワンコの扱い荒くてパーッと全員に逃げられる。
↓端っこに逃げたまま隠れてビクビクしてる子をずーっと眺めるLisaちゃん
↓お母さんがいる犬舎のドアに群がるダックスの子犬兄妹達🐶
↓君に決めたラブ
ネットで見た時の第一印象でも、実際に会った時の第一印象でも、モチちゃんが一番しっくりきました照れ
実際に犬舎に行ってみたら7頭くらいダックスの子犬ちゃんがいたんですけどね。


とても綺麗な犬舎で、方針もはっきりしていてわかりやすく信頼出来そうなブリーダーさんだったので、その日のうちに連れて帰ることにしました。
まぁ、うちにはチャチャ用のケージとか色々あるのでいつでもすぐに迎えられる準備は出来てたからなんですけどね。


モチちゃんがうちに来てくれてから今日で3日目ですが、今までに見たことのないくらい大人しいワンちゃんです。
そして、今のところトイレはほとんど外でやってくれていて、自分の名前もすぐに認識してとても賢い印象ですニコニコ


てか、ダックスちゃんって賢いねんな!!びっくりやわ!
今まで飼ったチワワズはみんなトイトレむちゃくちゃ苦労したし、名前もこんなに早く認識しなかったから笑い泣き


そういえば、ダックスちゃんで警察犬に合格した子いたんだっけ?
納得かも。


そして女の子だからなのかなんなのか、とってもおっとりした子です。
チャチャくんとかKenちゃんとかLisaちゃんとかそういう騒がしい系ばっかりを相手にしてるので、色々戸惑うことがあります。


まぁまだ生後2ヶ月なのでこれから性格は変わっていくかもしれないんですけど、
少なくともチャチャくんは迎えた生後3ヶ月の時点では既にパワフル満開だった気がするので、基本性格は全然違うなーという印象をもっていますおねがい


うふふ。


また子供たちとモチちゃんのコラボの話とか色々書きますねラブデレデレ

そういえばInstagram、ボチボチ更新してます爆笑