みなさん、お久しぶりですニコニコ



日本に行ってました!!

↑京都鉄道博物館でのお姫。

↑アンパンマンのアニメ観たことないのに神戸アンパンマンミュージアムに行って、アンパンマンにハグされ感銘を受けてからすっかりアンパンマンの大ファンとなったKen兄様。


今年は6週間滞在して、そのうちの1週間は四国旅行(尾道→今治→松山→道後温泉→宇多津→高松→小豆島)に行ってきました!


いやぁ、1歳児と3歳児を連れての6週間、むっちゃくちゃ大変やった滝汗


特に四国旅行の1週間なんかは、「あれ、なんで私こんな旅行計画しちゃったんだっけ?」って途中で何回も思ったほどでした笑い泣き


うちのKen兄様はどこに行ってもイヤイヤで地面に横たわり、

Lisa姫様はどこに行っても歩きたがってチョロチョロ動きまくり、

そしてしまなみ海道での念願のサイクリングを楽しみたいハイシーの意思を尊重して、私は子供たちを尾道から今治まで1人でバスを乗り継いで運んだんですけども、
これがほんまに大変やった笑い泣き
バスの中で子供たち2人ともイヤイヤでギャン泣きやし、ベビーカーたたまないといけないタイプのバスだったので移動も乗り継ぎも大変で、景色とか楽しんでる余裕ゼロだったんですけども、
地元の方が会う方会う方全力で助けてくれて、なんとかやりきることができました。



レンタカーならまだマシだったかも?
…いや、でも車の中で2人そろってイヤイヤギャン泣きされるのも辛かったんちゃうかな笑い泣き


今回の四国旅行で思ったんですけど、四国の方、優しい方多いですねニコニコ
特に愛媛県なんかは電車やバスで会う人会う人がお菓子やオモチャを子供たちにくれたりして、本当に可愛がってくださいました。


いやぁでも、めちゃくちゃ大変だった分、めちゃくちゃ思い出に残るいい旅行になったなぁ照れ
↑小豆島のエンジェルロード
↑高松では子供仕様のお部屋に泊まった!!(ホテルリーガゼスト高松といところ)
↑道後温泉では能の舞台のあるお宿に泊まった!!(大和屋本館というところ)

香川で食べたうどんが忘れられない…キョロキョロ
↑宇多津にある「おか泉」さんのおうどん。


この四国旅行以外にも、ほんまに毎日どこかに(奈良とか神戸とか京都方面とか)遊びに行っていた6週間だったので、オランダに帰ってきてから家族全員毎日泥のように眠ってます無気力


あ、そういえば去年行ってすごく良くてまた来年も行きたいって言っていた淡路島のホテルニューアワジ、今回は子供たちをジジババに預けて夫婦2人だけで行ってきましたおねがい
でも、2人預かるのは24時間前後が限界と言われたので、大阪から電車とバス乗り継いでほぼトンボ返り状態だったんですが、2人だけでたっぷり時間を使ってゆっくりできる機会なんてのはなかなかなかったので、誠にありがたい時間でありました。
てかやっぱ、ホテルニューアワジはよかった。また来る。



今回日本に滞在してて、色々家のことや仕事のことについて改めて考え直すこともあり、とても有意義な帰省だったと思います。


この6週間で、子供たちも成長しましたおねがい

オランダに戻ってきて、今2人とも毎日家の中を走りまくってます笑い泣き
家の中がまだ赤ちゃん仕様なので、少年少女用に変えていかないといけないなーと思ってます。


さーて、日常に戻りますー!
東大寺はベビーカーや車椅子専用の通路があって、ものすごい特別感あふれる空間であった。