チャチャくんが亡くなったことについて、たくさんのお悔やみと励ましのメッセージをいただき、ありがとうございました。



返信する気力がなくて、ずっと返信できてなくてすいませんえーん一つ一つ、返させていただきますね。



おかげさまで、私の心は日に日に復活しつつあります照れ



最初の数日間は本当に一日中泣いててもうギリギリ子育てしてる感じだったので、もうすぐ日本に行くのにずっとこんな気分で大丈夫なんかなとか思ってたんですが、

日に日にチャチャくんが家にいないことにも少しづつ慣れてきて、今はチャチャくんがきっと生まれ変わってまたうちの家に可愛いワンコとして来てくれるだろうと思って前向きになっています。



チャチャくんは火葬してもらって、葬式場から我々が選んだ骨壷にお骨を全部入れてもらって、毛も一部保存してもらいました。

ハイシーのご両親とかは、「火葬なんかせずにお庭に埋めればいいじゃない」って言ってたんですけど、たぶん我々いつか別の家に引っ越すと思うので、もしそうなったらチャチャくんだけ今の家の庭に置いて行ってしまうことになるから、それは絶対に嫌でした。


骨壷も、チャチャくんの名前の由来の茶色を選んで、可愛いものにしましたニコニコこのハートの形がチャチャの鼻の形っぽくてけっこう気に入っている。



火葬の日が4月2日だったので、4月3日以降に生まれたワンコでピンとくる子いないかなってすごいネットで探してるんですけど…



ほんまにね、チャチャくんを超えるほどの可愛い子って、いないのよ真顔



改めて、チャチャくんってすごかったんやなと思って。



でももし、あっもしかしてこの子はチャチャくんの生まれ変わりかも!!みたいな子がいれば、また迎え入れたいと思ってます。




さて、ちなみに、

実は私、大学院への申請をいったんもうしました爆笑



IELTSのスコアがまだ取れてないので申請を躊躇してたんですけど、マスターの前にプレマスターコースを半年間通う必要があるのかどうかは判定してくれるので、今のIELTSのスコアのままでとりあえず申請してみてください。ちゃんとしたスコアは入学時までに取れればいいので!と大学院の人に言われ、とりあえず今年入学目標として申請してみました。

本当にIELTSのスコア待ってくれるのかは謎なんですけど。



しかも、前言っていた会計学コースを目指すのではなく、国際税務コースに方針転換までしました爆笑爆笑



前回、大学院のオープンデーに出てから色々考えていて、会計学コースにするか国際税務コースにするか、本当に毎日意見が変わるほど熟考しておりました。



で、会計学コースって入学するまでに準備しなきゃいけないことがたーーーっくさんあるんですけど、時間をかけてそれをやった後に得られるキャリア的なメリットと、そこにいくまでに犠牲にするもの(時間やお金や子供たちとの時間等々)を考えたら、私の場合はあんまメリットないんじゃないかと思い始めました。

てか、今の私とマスター取った後の私で、キャリア的な広がりがあるかと言われたら、会計学コースに関して言えばそこまでないかな…と思うようになりました。



一方で国際税務コースは、オープンデーに出た時の印象は、なんか卒業生の主な就職先一覧がスゴすぎて(OECDとかw)、あんまり自分の将来のキャリアと結びつかなかったんですけども、後日教授とメールでやり取りしたり自分でも調べたりその分野の方から教えていただいたりしてるうちに、国際税務コースの中のある特定の分野は、私の今までの経歴がけっこう生かせることがわかりました。



その分野って、そういえば私が前職の時に頻繁にトピックに上がっていた内容で自分で勉強したりしてた時期もあったんですけども、これを極めたらオランダで一生食っていけるだろうなと当時思った分野でした。



それで、私の昔の経歴も加味して、オランダでこれから何ができるかなと考えたら容易に将来のキャリア像が想像出来て、あ、国際税務コースに行こうと思いました。



私にとっては新しいチャレンジですし、新鮮でこっちの方がいいかも。



わはは!



5年くらい前に初めて大学院のオープンデーに行った時の結論と一緒ですね。



でもそうなると、このコースは毎年1回、9月入学のみになるので、今年か来年かになるんです。



今年から通うとしたらKenちゃんもLisaちゃんも保育園に入れなきゃいけなくなるんですけど、そうなると保育料がざっと計算しても毎月20万円〜30万円近くかかるんでっす滝汗



そんなん、Kenちゃんの小学校が始まるまでの4ヶ月程度の話とはいえ、とてもじゃないけど払えへんわ…

というわけで、今年入学はどう考えてもあり得ず。



来年ならば、Kenちゃんは毎日小学校が始まるし、Lisaちゃんも幼稚園(Kenちゃんと同じくVVE申請予定)が始まるし、保育園のお世話になるとしても今年ほどの負担はなくなるはず。



ほんなら、来年の9月入学目標でやるか…。

でも、来年の9月からプレマスター(もし必要なら)を半年やって、それからマスター1年か…。

マスター取れるの順調にいっても42歳やがな!!滝汗っていう。



まぁ、何にもしなくても42歳にはなりますからね。



なんもせんよりなんかしてから42歳になってまた社会に出ればえーがな!と思うてます。



てか、もし期限の6月1日までにIELTSのスコアが取れて、入学を認めてもらえて、でも実際の入学は来年にしてもらったら…

来年9月まで子育て以外やることなくなるんですけどね?来年1月なったら小学校と幼稚園も始まるのに…w

最近やっと、ボランティアのサポートファミリーに週1で子供たちの面倒見てもらえるようになったのに…笑い泣き



でも、これからやろうとしてる分野はかなり高いレベルの英語を使いこなせるようにならないといけない分野ですし、

せっかく子育てしながらの勉強の環境も整いつつあるので、

大学院の申請が終わっても2ヶ月に1回ぐらいはIELTS受験して、来年の9月までにIELTSでオーバーオールで7.0取れるようになるまで頑張ろうと思います。



なんだか、最近の心の整理やら大学院の話まで一気に書いた感じですが、少しずつ日常を取り戻していきたいと思いますニコニコ



あ、てか、もうすぐ日本なんですけど。


とりあえず楽しんできます爆笑

Amsterdamにできた噂の藤虎ラーメンに行ってきました!! めちゃくちゃ美味かった…!!!!ラブ