昨日、行きたいなーと思っている大学院のオープンデーがあったので、行ってきましたニコニコ


って、4年半ぐらい前に大学院行こうと思いついた時にも行ったんですけどね?爆笑
あの頃は子供が生まれる前だったので、ハイシーと一緒に行きました。


最近、本格的に大学院申請準備をしていて、やっぱりもう一度コースの説明を聞いてみたいなと思ったので、子供たちをハイシーに預けて今回は1人で行ってきました。


いやぁ、やっぱちゃんと行って話を聞いてみるもんやなぁ照れ

私がぼんやりと考えてる将来像と完全にマッチしたコースが見つかったし、教授とも話すことが出来て、なんかえらい厳しい入学要件があるけど私に応募資格があるのかどうかも確認することができました。
普通に応募資格あるから応募して!!って言ってました爆笑


あとね、単純に、今考えると4年半前に行った時はたぶん私自身が英語あんまり正確に聞き取れてなくて全貌を把握しきれてなかったと思うんですけど、今回は細部までしっかり理解することができて新しい発見がたくさんありましたおねがいw


40歳近くになってからの大学院で、修士号をとったとしてもその後のキャリア形成をどうするのか、けっこうそのへんぼんやりしてたんですけども、今回話を聞いていて、あっ自分はこうしたいな…というのが容易に想像できたので、誠に有意義でございました。


ま、会計学コースなんですけどね。


国際税務コースもすごく魅力的で、こちらも応募するつもりではあるんですけども、個人的にマスターをとった後の具体的なキャリアを想像することが今の私にとってはなかなか難しく…、
一方で会計学コースは既にいったん日本で一通り勉強したというのもあって内容がとても自分の中に入っていきやすく、かつIFRSベースでもっと詳細な部分や、日本ではあまり勉強しなかった分野、そして新しい分野も含まれていたので、聞いていて心地良いものがありました。
でも、私がやりたいことは監査ではないので、会計学コースもなぁ…と思っていたところ、そうではないキャリアのヒントもあって、私の心は会計学コースに決まりかけています。

開講も来年の2月なので、子供たちの学校とか幼稚園のことを考えるとちょうどいいですからねおねがい


てか、話した教授がベルギー人って言ってたのでもしかしてとは思ったんですけども、経歴を見たらハイシーと同じベルギーの大学院で博士号とってポスドクやってアカデミックなキャリアを積み上げた人でした。
それも親しみやすかったポイントかな?w


わはは!


ハイシーの個人的な意見としては、私は日本の会計士の資格を持ってて職歴もあるので、GMATなんかいらないんじゃないの?IELTSも、どれかの技能が最低要求スコアを満たしてなくてもとりあえず応募したらいけると思うよ!と思う感じらしくて、来週のIELTSの結果が出次第すぐに応募してみたら?と言われたんですけども、
まぁ、結果次第かなぁ凝視?笑
マジでリーディングがクソみたいな感触だったので…。


そやけど、やっぱり保育園のことを考えると今年スタートはできないので、来年の2月入学予定で頑張って入学申請しますー!
大学の自販機の中になぜかコンドームw