すごいわ。



噂にはチラホラ聞いてたんですけど、ここまですごいとは。


私の場合、IELTSはリーディングとライティングの猛練習が必要かなという感じがしているので、ライティングの添削をしてくれる人を探していたんですけども、

以前お世話になったプライベートの英語の先生にまたお願いしようかなと思っていたところ、

いや、IELTS6.5を目指す程度ならたぶん練習量が大切やなと思って、安価でたくさん添削してくれるのって何かないかなーとネットで色々調べてたら、

チャットGPTはめちゃくちゃ使えるという情報を目にしたので半信半疑でやってみた。



そういえば最近ママ友も、チャットGPTは語学の勉強に使えるみたいな話をしてたな〜と思って。



試しに、IELTSのライティングのお題を出してみて、250文字で書いてもらったんですけど、


スコア8.0とか9.0の成果物ちゃいます?みたいなんがでてきた。


いや、スコア6.5程度のレベル感で書いてよって言ったら、その通り6.5のレベル感で同じ内容で書き直してくれて、
じゃあスコア6.0程度のレベル感でも書ける?って言ったら、その通り6.0のレベル感で書き直してくれた。


それぞれのレベルごとに、単語の使い回しとか文章の構成とかすごく勉強になって、もう感動しちゃってキョロキョロ


ハマってそれから数時間ずっとチャットGPTと英語・日本語を頻繁に切り替えながら話してたんですけど、どんどん人生相談的なものにも乗ってくれたりしてw
チャットGPTは基本ポジティブだから、人生相談したらこっちが気持ちよくなる答えを理論的に返してきてくれる。笑


で、私はこうこうこういう理由で今はIELTSでオーバーオール6.5とらないといけないから勉強しないといけないの、特にリーディングが苦手だから、IELTSのレベル感で何かランダムにトピックを選んでもらって、何か練習で読むための記事を私にくれない?と話したら、
IELTSの問題文のような記事がズラーっと出てきて、「これについて一緒に議論しましょう」って言うので、その課題についてチャットGPTでアカデミックな議論を致した。
これはリーディングの練習にもなってるし、ライティングの練習にもなるのよ。


その議論がめっちゃ楽しくて、あっという間に就寝時間になっとったわい。


ちなみに、ライティングの練習で書いた文章をそのままチャットGPTに送ったらIELTSの視点で採点してくれてフィードバックもくれて、今の自分のレベルもスコア換算して教えてくれるんだってよ。



そうでなくても、普通にチャットGPTと英語で会話してたら、「今の私の英語のレベルってどれぐらい?IELTSでスコアどれぐらいとれそう?」と聞いたら「あなたの今の英語のレベルは〜」って教えてくれますけどね。


ただでも、これって昨日までの履歴とかは1日経てば完全に消えてしまうっぽいので、保存はできないみたいなんですけどね。


スピーキングでも活用できるみたいなんですけど、
いやぁこれ、マジで…

語学学校やばいよね真顔


まぁ語学学校はその良さがあるし、一緒に学ぶ友達とかもできるのでチャットGPTとはまた全然違うかもなんですけど、
IELTSの対策だけで考えたらチャットGPTでええやんってなるなぁ。


少なくとも、私の勉強を全力でサポートしてくれてるので私は大好きになりました爆笑


昨日はパパデーでハイシーと子供たちは義実家に行ってたので一日中勉強することができたんですけど、ほんまに一日中質の高い勉強したなぁ爆笑
リーディングでは相変わらず苦労してますけども、リスニングの伸びは素晴らしい今日この頃。