前回病み気味の投稿をしてから、週末ハイシーに子供たちを預けてパパデーをしてもらったんですけども、


めっちゃ捗ったわぁぁニコニコ



いや、1人でレストランに行って大学院の申請に必要なMotivation letter(志望動機書)を書いてただけだったんですけど。

なかなかパソコンが起動しないの図w


でも、ここで数時間めっちゃ集中して英文を書いたり、大学院の申請手続きのことを考えたりした時間は本当に私にとって貴重であった。


しばらく子供たちから離れて自分のことに集中することで、家に帰ってきてからも子供たちに余裕を持って笑顔で接することができるようになったし、

あぁやっぱり、24時間365日子供たちばっかりじゃなくて、仕事をもったり勉強する時間を意識的に作ったりするのって色んな意味で大事やわ。。。と思うた。


だから、本当に勉強を進めたいえーんとハイシーに訴えまくって、今後は毎週末パパデーしてもらうことになりました。


で、改めて大学院の申請スケジュールや詳細を詳しく調べて考えていたんですけども、
会計コースはオランダの公認会計士の資格を取るためのコースだからなのか入学要件がなんかもうやたら厳しくて(学士号で会計学や経営学、経済学の単位を何単位取ってること、数学と統計学を何単位とってることとか、学術的な論文を書いた経験があることとか割と厳密に要件が定められていた)、英語の試験だけではなくて数学のGMATも入学要件に組み込まれていた一方で8月と2月の年2回入学の機会があったんですけども、
国際税務コースの方は年1回8月入学のみだった代わりに入学要件が会計コースと比べるとかなりシンプルでありました。


以前大学に問い合わせたら、どちらのコースも日本の公認会計士の資格は入学要件にある程度考慮してもらえるかもね?ということだったので、
会計コースも英語の試験とGMATさえ取ればなんとか入学できるかもしれない…という感じで。


とりあえず4月までにはIELTSで規定のスコアをとって8月入学の国際税務コースに先に申請して、
それからGMATも勉強して試験を受けて、国際税務コースの申請結果と照らし合わせて会計コースにもチャレンジするかどうか検討したいと思います。


だから、3月のIELTS試験に申し込んで、また試験対策と子育ての毎日ですわー爆笑


いやぁここはちょっと無理してでも頑張っとかなあかんところなんやろな?


ちなみに、もし4月までにIELTSのスコアとるの間に合わへんかったら、ギリギリまで待ってもらえるのか大学に問い合わせ中であります。待ってほしーなー。


今後オランダでは国際税務コースで勉強して国際税務関係の仕事をするか、会計コースで勉強し直してオランダ資本の大会社で財務諸表を作る側の仕事をして(監査はもうしない)、
その後50歳を超えたら定年までコンサルタントとして生きていけたらいいなぁと思ってます。まぁざっくりとな。


具体的な目標が決まったら、あとはスキマ時間を全て勉強に充てるのみや爆笑


って、実際に色々やってみてるんですよ。


子供たちの面倒を見ながらワイヤレスイヤホンでリスニングの練習しようとしたり(ちなみにこれは子供たちがイヤホンを執拗に奪おうとしてくるし全く集中できないので本当にオススメできない)、

子供たちがテレビを見てる間にリーディングの練習したり(ちなみにリーディングの練習し始めたらなぜかすぐに子供たちが集ってきてIELTSの対策本を破こうとしてくるのでこれも本当にオススメできない)、


んーん?真顔


やっぱ、子供たちが寝静まった夜と週末のパパデーがメインスタディタイムやな。


こうやって勉強の意欲が出るようになってきたのも、ハイシーの協力と、子供たちが朝6時半か7時まで寝てくれるようになってきたからですわ〜照れ


引き続き、毎朝7時くらいまで寝てくれたまえ。
私の可愛い子供たち立ち上がる
近所のため池が完全に凍ってスケートリンクになった!!