あれ、なんか、つい最近大晦日の記事書いたような…真顔



1年なんかほんまあっちゅうまでんな。



なんかよくわからん忙しさで気絶してたらいつのまにか2023年の大晦日になってたわーみたいな1年でした笑い泣き



今年は、新年早々にKenちゃんが2歳の誕生日の数日前にようやく1人歩きをしだして、公園や屋内遊び場に行きまくれるようになりましたニコニコ



今やほぼ週1ペースで行っているMonkey town(屋内遊び場)、実はデビューしたのは今年の2月なんですよね爆笑


  

あの時、恐る恐る遊んでいたKenちゃんはもう「遊んでおいで!」と言えば1人でどっか行って遊んでくれるようになりました。

↑屋内遊び場の車を1人で運転出来るようになった!!



ちなみにLisaちゃんは、そんなお兄様にいつもついて行ってるので、今や屋内遊び場のプロフェッショナルとなってます。

いやぁ、Lisaちゃん、もう生後7ヶ月ぐらい?からハイハイしてたので、生後10ヶ月くらいにはもう歩くかな〜と思っていたんですけど、1歳1ヶ月になった現在、まだ歩いてませんねキョロキョロ

 


でも、2歳で歩きだすということはなさそう爆笑



やっぱうちの子たちはみんな身体が大きいので、1人歩きはなかなか時間がかかるんかな照れ



さて、今年は春に2ヶ月半というなかなかの長期間、日本に滞在するというイベントがありました。

↑今回なんかもうやたらよかった印象の淡路島
↑京都鉄道博物館に行ってKenちゃんを満足させた!!爆笑
↑ボーネルンドは月間パス買ってめちゃくちゃ行きました爆笑



4歳からの小学校が始まるまでにやっておきたかった日本への長期滞在。


まるで家族で日本に住んでるような素敵な体験でしたおねがい



厳密に言えば、義務教育が始まる5歳からこういう親の都合による長期ホリデーはとれなくなる(罰金をとられるようになる)ので、Kenちゃんが5歳になる再来年まではまだこんな感じで長期滞在しようと思えばできるんですけどね。



だから、来年と再来年はまた同じような長期滞在をするかもしれません。

まだ私は大学院にも行ってないし仕事もしてないので爆笑



まぁでも、この長期滞在はハイシーが仕事の調整をするのがけっこう大変だったようなので、2ヶ月半とかではなく1ヶ月半とかになると思うんですけど。

義務教育が始まったら、気候のいい時期に長期間滞在するなんてなかなかできなくなりますからね〜ニヤニヤ




今年の9月からKenちゃんは幼稚園が始まり、週4日の午前中通えることになったんですけども、私の大学院準備に向けた勉強時間が確保できるかと思えばなかなか実現は難しく…驚き


その頃ぐらいからKenちゃんの謎の早起きにずっと悩まされ、ハイシーは出張が多めな人になりつつあり、長引く風邪をひき、そして一家全員冬休みな年末年始を過ごしているナウなので、

秋ぐらいにまた一念発起して勉強に力を入れようとしていたものの、まだまともに続けて勉強することができていません笑い泣き



ほんまに、小さい子供を2人育てながらの勉強って、実家に頼れるとかパートナーに全面協力してもらうとか外部機関に頼るとかそういうのがない限りは本当に不可能やと思う今日この頃。

そんなん頑張ったらいけるやろと思う人は、絶対に子育てをまともに経験してない人だと今なら言いきれる。w



今の私の状況で、大学院に行ってから仕事を始めようと思ったら、やはり抜本的に環境を見直さないとあかんのかなと思ったりしています。



今ある幸せに感謝しつつ、来年こそ大学院申請はできるように考えていきたいと思います照れ



なかなかグダグダしてしまっていますが、これも子育て中のママのリアルなのかなと思ってこれからもお付き合い頂ければ幸いですおねがい



では良いお年をお過ごしください!

アジア食材店で見つけて買ったクリスマスパッケージのコアラのマーチとグリューワインで年越しw