そういえば私最近、永住ビザを申請しましておねがい



あれ、オランダに合法的に5年以上住んでいて、ある程度の収入もあって、オランダ語の試験にも合格してたら、EUどこでも住める永住許可の申請をすることができるんです。



私は2017年の11月にオランダに移住してきたので、もう5年以上経ってるんですけども、ハイシーと出会ったのはオランダに移住してきた後なので、パートナービザに入れてもらったのも2018年8月からだったんです。


なので、今年の8月1日に今持ってるパートナービザの有効期限が切れてしまうということで、それまでにビザの更新をしなければ…うむ。


ほんならもう永住許可の申請すっか!!


となり、慌ててチャッチャッチャ〜と申請を致しました。

…ハイシーが。w



私の場合、主に必要だった書類は、オランダ語Inburgeringテストの合格証書と、収入があることの証明書ぐらいだったんですけども、

私は今専業主婦のステータスでありますので、収入がある証明書はハイシーの給料明細と、ハイシーが勤めてる会社のボスのサイン、そしてハイシーの永久雇用契約書が必要でした。



で、ちなみに実は私もハイシーも(w)ここで初めて今のハイシーの額面の月給を知ることになったんですけど爆笑

生活水準はずーっと変わってへんねんけどな???

いや、オランダってほんま税率と物価高いよね。




永住権の申請の承認がおりるまで、だいたい半年かかるそうですよ目半年て!!


半年後って、余裕で今のビザの有効期限切れてるんですけど、もし申請却下されたらどうなるんでしょうね?真顔



ま、とりあえず申請は終わったしこれでえっかデレデレ



ちなみに、永住権の申請で210ユーロ払ったんですけども、申請が通って永住権ゲットしたとしても、5年ごとに更新しないといけないそうで、その時にまた毎回140ユーロぐらい?払わないといけないようである。

え…それ永住権ちゃうやんみたいな真顔