この土日は、近場発掘の良き週末となりましたニコニコ



家から車でちょっと走ったら行ける楽しいところで色々検索してたんですけど、そしたら車で数分くらいのところにある動物園が意外と大きいらしいということがわかり目




さっそく土曜日、行ってきました!


入園料も安かったし、いかんせん家からむちゃくちゃ近いド田舎にあるので全然期待してなかったんですけど、

めっちゃ広くて色んな動物さんがたくさんいましたニヤニヤ





サラッと見ただけなのに普通に軽く2時間くらいここで時間使いましたねおねがい

家の近所にこんなにいい動物園があったなんて!!

知らんかったわ!

Kenちゃんがもう少し大きくなったら月イチで来ちゃう感じかも。笑

まぁ本人は今回ほとんど寝てたんですけど真顔

その後はこれまた家の近所のレストランのテラスでワイン飲みながらダラダラ過ごしておりました。



これだけでも何気に大満足な週末だったので、日曜日は家でゆっくり過ごすつもりだったんですけども、
SNSの広告で、GeldropというEindhovenの近くにある街のミュージアムで日本の着物展をやってるぞという情報を目にしてしまい…。



急遽、日曜日の今日、行ってきました!爆笑

ホンマに日本の着物がいーーーっぱい並んでました!!



ビックリしたことに、この着物展、すごい大盛況でしたねニヤニヤ全然人おらんやろなーって思いながらここに来たからびっくりした!笑


日本に関心がある地元のオランダ人の方々がたくさん来られていました。



だから当然、私たちが行くとそこに来ていた方々から時々「あなたは日本人?」と聞かれ、ハイソウデスと答えると、
「私の息子が日本人女性と結婚して東京に住んでるの!2歳と4歳の孫がいるんだけど、コロナで全然会えてないの!」とか、
「私の旦那がPHILIPSで働いてて、昔日本に3年間駐在で滞在したことがあるの!」とか、
みなさんそれぞれ何かしら日本に関係のある方々が話しかけてきて下さって、すごく楽しい時間を過ごすことが出来ましたニコニコ


赤ちゃんはもちろん、若い人さえあんまりいなかったのであの会場ではダントツで一番若かったKenちゃんはすれ違う人みんなに可愛い可愛いと言われまくり、囲まれまくり、まるでアイドルのようになっていた。笑


オムツを変えるためにトイレはないか受付の人に聞いたら、裏の部屋に特別に案内していただいて、タオルまで貸してくださり、オムツ替えてる間もずーっと相手をして下さりましたニコニコ

まぁ着物展そのものはフルオランダ語でしか説明書きがなかったので、私には読めるはずもなく、ハイシーは熱心に説明書きを読んでは展示物をずっと見てましたけど、私はどちらかというとこういう感じで話しかけてくれる方々と話すことに喜びを感じておりました。



この着物展は9月2日まで、GeldropにあるHofdael というところで開催されているので、興味のある方は是非行ってみてください爆笑
ちなみに私が行った時はスタッフの方々もお客さんも全員オランダ人でした。日本人たぶん一切絡んでないんじゃないかな?と思うぐらいの。笑



ちなみに、ここGeldropという場所はもともと織物業が盛んだったようで、このミュージアムは織物業についての展示物も豊富にございました。



今でも普通に機械を稼働させてるそうなので、今度はまた稼働させてる時に見に来たいなーと思いました。


住んでる地域の近くで日本との繋がりを見つけられて、なんか幸せ照れ


てか、別に車で遠くまで行かなくても、家の近所で楽しめるところいっぱいあるやんってことに改めて気がついた週末でありました。

着物展のミュージアム内にあるカフェは日本国旗が各テーブルに掲げられていて、日本日本な空気になってました。照れ



Instagram、超ボチボチ更新してます爆笑