引越ししました!!
念願のお庭!!

でっかいクルミの木付き!!
3階建て!!!


緑ばっかりのご近所!!!!



近所の雰囲気が、なんというかもう本当に典型的なオランダの町並み!って感じで。
新居はそのへんにあるようなごくごく普通の典型的なオランダの家なんですけれども、
こういう場所そして家がまさに、私が住みたかったオランダなのであるぞ。
引越し当日は、朝早くから引越し業者…
若かりし頃のレオナルドディカプリオ似の若い金髪碧眼オランダ人おにーちゃんを含む、引越し部隊が4人来て、
そらもうてきぱきと作業をしてくれました
一日中イケメンがたくさん家にいて、もうどうしようかと思った。
…そんなことはどうでもよいとして。
オランダの引越し業者から(貸して)もらえる段ボール、
使用済みのものなんですよ
だから、前の人が使って段ボールに色々書かれてあるんですけど、
その上にどの部屋に持って行って欲しいのかがんがん書き足していくシステム。
まぁぶっちゃけ、たしかに段ボールなんて新品である必要は全くないわな
合理的やな〜と思いながら引越し作業を見守っていると、
同じ引越し業者でも、おにーちゃんによってサービスが全然違うことに気付きました。
おにーちゃんその①は、犬が大好きだから暇さえあればチャチャくんをずっとナデナデしてくれて、荷物の取り扱いもとっても丁寧。どんな荷物でも、そっと両手で取り扱ってくれました。
また、おにーちゃんその②は、すごくハキハキしていて、頭の回転が早い感じ。
しっかり段取りしてから的確に素早く動いてくれました。
でも、おにーちゃんその③…
仕事は早いけど、めっちゃ雑…
このおにーちゃん③に、私の洋服棚を一部壊されました
しかも謝罪なし。
で、このおにーちゃん③、新居の2階からボンボン空の段ボールを1階に投げ込むもんだから、1階にあった花がボキボキ折れて…わりと見るも無残な花壇になってしまったので、
さすがにクレーム言ったわぃ
まぁ、オランダって、サービス業はどこもそうですけど、
あんまり社員教育って概念ないよね
全て個人の判断と性格に委ねているというかなんというか。
そして会社は最低限のフォローはするが、あとは基本放置である。
だから、サービス業に限定して話をすると、同じ会社でも誰がやるかによってサービスが全然違ったりするのかなと思います。
ちなみにこれは会計業界でもそうである。
まだ段ボール全然片付いてなくて、
各階が段ボールだらけ
毎日数箱ずつ、片付けていくか。。。


