先日、大学院に行くことを決めた同僚と話していて、
オランダの大学院ってEU市民じゃなかったらめちゃめちゃ学費高いでしょ真顔
って聞いてみたんです。






だって、
オランダの大学の学費って、
EU市民である場合とそうでない場合で、値段が全然違うから





例えば、
私がいいなァと思っている大学院のコースの学費は、日本人が受ける場合、
1年間で180万円近くするんです滝汗

が、

EU市民である場合、その金額は1年間でなんと25万円程度。





その差、なんと7分の一!!!ポーンポーンポーンポーン





これは大学に行くのもHogeschoolに行くのも同じで、
アジア人がオランダの学校に通おうと思ったらめっちゃめちゃ高い金額を払わないといけないんです。





大学院に行くことを決めた同僚はアジア人だったので、
てっきりその高い金額を払うんだと思って聞いてみたら、返ってきた答えにびっくり。





「いや、だって自分はもうオランダのパスポートを持ってるから、学費はEU市民の安い方の金額やねん。」




真顔えっ





聞けば、その同僚は数年前に既にオランダのパスポートに切り替えたということ。





そう、オランダって、
5年以上合法的にオランダに住んでいて、一定のオランダ語の試験に受かれば、けっこう簡単にオランダのパスポートを取れるらしい真顔




もっというと、オランダ人と結婚した人は、3年間の結婚期間を経ればオランダのパスポートをとれるらしい。
で、その間は自分の国以外のどの国に住んでいても3年間にカウントされるらしい。






でも、
パスポートを取るということは、オランダの国籍を取るということで。
日本は二重国籍を認めてないから、オランダの国籍を取るということは、日本国籍を捨てるということになるんです。





そんなこと、考えたこともなかった…。





でも確かに、オランダの国籍を持っていると、オランダ人になるわけだから、
これからオランダで生活していく上で何かと便利なのは間違いなくて。


大学の費用も7分の一になるんだから、これからの私の人生のことを考えると、
オランダ国籍に切り替えた方がいいのかもしれん。





でも、それはどういうことかというと、日本人じゃなくなるということで真顔





それを考えると、あれほど日本が嫌で出てきたのに、
なぜか急激に不安な気持ちになってきました。滝汗お前なんやねんって言わんといてー。






これ、父や母はなんて言うだろう。


たぶん、さすがにそれはやめとけって怒られるかもしれんなぁ〜と思いながら、
電話してこの話をしてみたら…




「へー!そんな安くなるんや!ほな変えたらええんちゃうん?」





真顔えっ……。





あっさり…滝汗





ちなみに彼に言ってみても、
「俺がサヤカやったらなんの迷いもなく変えるけどなァ」って。





なんか、周りの反応見てても親の反応見ても、
国籍変えるのってそんなに重要度高い話ではないんか真顔



そ、その程度の話なんやっけ?滝汗






まぁ、まだ時間は3年半くらいあるからな。




ゆっくり考えよか。

ボクもオランダ犬になろうかなァ