最近のオランダはすっかり寒くなり、
昨日なんかは最高気温8度、最低気温2度で、
もうなんか、すっかり冬真顔







もう冬用のがっつりコートを着て、手袋と
マフラーをして自転車をガシャガシャこいでます。







あれ?
でも、去年こんなに寒かったっけ?

って思って、去年の今頃の時期を思い出してたんですが…








イギリスからオランダに来たのが去年の11月上旬。
たぶん、今ほど寒くなかったような…?
気のせいか?







今年は寒くなるのかなぁ〜








それにしても、
もうすぐ私がイギリスでの留学を終えて、オランダに移住してからなんやかんや1年が経とうとしてるんですよね真顔



何が起こるのかドキドキしながらオランダに移住してきた1年前。








まさか1年後には、
パートナーもできて、
住んでるところも変わって、
職場も変わって、
家も買うことになる…







なんて、
誰が想像したでしょう真顔










オランダに移住してから2〜3年ぐらいは、もう毎日泣きながら色々なものに耐えて生活することになるんかな、ぐらい思っていました。









よくそういう苦労話聞きますし。









でも、1年経って、思考がさらにオランダナイズされてきた今、
その考え方は完全に変わりました。









確かに大変なことは多いかもしれませんが、
それをマイナスと捉えずに、
自分から進んでポジティブに動いていけば本当に全てが良いように動いていく。

それが、オランダという国だなと思います。


こちらがポジティブに動けば動くほど、それを受け入れ、支援してくれる土壌は確かにあって。








でも、逆に日本人らしい行動をとっていれば(例えば何も言わなかったり、他人の目を気にして目立つ可能性のあるような行動は控えたり etc..)、
自分を取り巻く状況は何も変わらない…というのもまた、
オランダという国なんだと思います。









だから、
我慢してないで、黙ってないで、自分の存在や考えや意見を発信すること。

他人の目がどうであれ、自分がこうだと思う通りに行動すること。




それがオランダで住む上では一番大事なのかなと思います。

こちらでは、黙っているということは本当に悪いことである…みたいな感覚すらありますからね真顔不気味な人…みたいな。









私としては、色々とバランスのとれたこっちの方が断然生きやすいです。

確かに語学面での苦悩は計り知れませんけれども、
色々と制約や閉塞感のあった日本での生活の方が、私の性格的にははるかに苦しかったように思います。







でも、もうちょっと贅沢を言うと、
もう少し若い時期…20代中頃か、後半くらいの時期に移住してきてもよかったかな真顔なんて思いますけれども。


まぁ、昔があって、今がある。


どれか一つが欠けていたら今のこの生活には辿り着けていないわけで。








来月からはオランダ生活2年生。
これからも、充実した毎日を過ごしていきたいなデレデレ

オランダのスーパーAHの無料冊子に載ってた「Okonomiyaki」。 写真を見ても何かわからなかった。