風邪引きましたチーン

 
 
 
 
 
 
 
でもこの風邪ね、彼からうつされたものなんですけど、
明らかに彼の時の症状より重い症状で…チーン
 
 
 
 
苦しんでます。
やつめ…やりおったなチーン
 
 
 
 
 
 
 
 
彼の時の風邪は、鼻と喉だけの軽いもので、
今オランダではそういう風邪が大流行してるということだったんですが、
 
いざ私に感染すると、その症状はもっと重症化。
 
 
 
 
鼻と喉はもちろんのこと、寒気と吐き気に襲われ、昨日は全く動くことができませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
なんでやチーン
 
 
 
 
 
 
全く同じ風邪ウイルスのはずなのに、オランダ人と私でなんでここまで症状が違うんやチーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私自身、風邪をひいたのはイギリスにいた頃以来だったので、約1年振り。
 
 
 
オランダでは初めてかかる風邪でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
イギリスにいた頃は、スーパーに行けば風邪薬が簡単に手に入ったので、
今回もそのノリでスーパーに行ってみたんです。
 
 
 
 
 
 
そしたら、全然種類がなくて…
 
 
というか、日本やイギリスでよく見た総合風邪薬的なものが見当たらなくてね真顔
 
 
 
 
 
 
お薬の棚がほとんどビタミン剤的なもので埋め尽くされているようにしか見えなかったので、
 
 
 
あぁ!これは、オランダ語が読めないから、きっと風邪薬がどれなのかわからないだけなんだわ!
 
 
 
 
と思って、
 
 
 
 
 
 
 
彼に、
「風邪薬買ってきてくれへん?」
って頼んでみたんです。
 
 
 
 
 
 
そしたら、
 
 
 
「え?風邪薬って?どんなやつ?鼻水対策のスプレーとか?うーん。わからん。」
「風邪専用の薬?そんなんあんの?へぇー」
「でも、まぁ見てみるわ。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…えっ滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まってまって、おたく、風邪薬飲んだことありまへんの?
 
 
 
 
 
 
 
結局、お店でパッとしたものがなくて、
家にあったお薬を飲ませられたんですが、

頭痛、生理痛、筋肉痛など全ての痛みに効くお薬…チーン
 
 
 
 
 
 
 
絶対コレジャナイ感。
 
 
 
 
 
 
 
で、色々不安になって、ネットで調べてみてようやく納得できました。
 
 
 
 
 
 
 
 
オランダ人、風邪ごときでお薬飲まない説。
 
 
 
 
 
 
 
 
オランダではそもそも、ちょっとでも風邪の症状が出ればすぐに会社を休むのがマナーなんだそうで。
で、その風邪は完全に治癒するまで会社を休みきるのが一般的なんですって。
 
 
ちなみに、病欠の場合は、日本では有給が使われますけど、オランダでは有給が使われることはないらしい。
 
 
 
 
 
 
お薬を飲むのはかなり深刻な病気にかかっている時だけなんだそうで、
だから風邪を引いたら、フルーツなどでビタミンをたくさんとって、がっつり一週間くらい休んで自然治癒を待つんだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この一連のことを、彼にも一応確認してみたら、
当然のことすぎて、どこに議論の余地があるのか全くわからない感じでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
…まぁ、日本では到底マネ出来んわな真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
むしろ日本では、風邪なのに無理して出社することが昔から美化されているところがあって、
マスクと薬漬けになってフラフラになってでも仕事をするのが「やる気のある人」の行動だと理解されているところがあります。
 
病欠も、当然有給ですし。
 
 
 
 
 
 
 
でも、オランダの生活に慣れてしまうと、
今の日本の人々の生活がすごく特異なものに映りますし、
非人間的な生き方をしているように思えてならないんです真顔
 
 
 
 
 
 
こちらでは毎日のように、日本の過酷な労働環境や生活環境について、テレビ番組で特集が組まれ放送されています。
 
 
 
 
 
 
 
日本も早く、無理しないでも全然生きていける社会を作れたらいいですね。
 
 
ベッドで横たわってる私を見て、彼がスープを作ってくれました。嬉しくて脳みそが震えました。