ついに!


本当にこの日が来ました!!デレデレ


{919BF7A3-6E14-4A17-9A77-FED55D55DDB2}



ニッポン脱出飛行機






ようやくこのブログの本題に近付きました。笑






まずはKLM航空でオランダに向かいます。




オランダで3日間だけ観光してから、
イギリスへ向かうのです。




えっ、なんで直接イギリスに行かないのかって?



まだ航空券を買った時点ではイギリスへ留学することなんて未定だったからです真顔



あと、少しでもオランダにいたいですからねチュー







到着して、すぐにアムステルダム スキポール空港にあるLebaraという通信会社の、通信2GBで30ユーロのプリペイドSIMカードを購入し…


{D71F9BA1-937F-4647-BEFE-66423CFA4A4C}

到着口の目の前にあります。
店員のおにーさん2人がメッチャ張り込んでいます。




今回はオランダのHaarlem(ハーレム)という都市に3日間だけ滞在することにしました爆笑


{4A855368-9C59-469F-9346-A812472D6BC4}

快晴も快晴晴れ




古き良きオランダがそのまんま遺されている街で、観光客のほとんどいないところでした。
昔はオランダで第3番目の大都市だったそうですが、今は落ち着いた場所になっています。
なお、アメリカのニューヨークにあるハーレムという街の名前の由来は、ここからきてるそうですよ目


{C9049057-C088-4E95-B1FA-A7EB9BA04FF1}

{EFB19BD9-BA83-4B97-874A-BF3FE9B3EB7C}

{FAE99A61-8F21-42EE-A12A-9F135E7BEB93}


この街にいるほとんど全員がたぶんオランダ人。
アジア人なんて私くらいしかいないんじゃないかと思うほど観光客がおらず、
ほぼオランダ人だけで賑わっていました。
だからこそ、行き交う言葉は100%オランダ語。
アムステルダムみたいに英語が主流ではありません。
英語が話せない店員さんもチラホラ見かけました目アムステルダムでは考えらんが。



{4199EAD7-A1A3-405C-AEA2-88A80D8CE76B}

{FA60E07B-F8A7-457D-9ECA-866B7BB7CAF5}



私はこの街、大好きです。






アムステルダムやハーグのようにたくさん人がいて、観光するところも比較的たくさんある都市もいいですが、
私はここみたいに、ゆっくりと時を感じられる街の方が好きです。







今回なぜここにしたのかというと、
もう主要なオランダの都市は行き尽くした…という理由もありますが、
今まで何人かのオランダ人が「オランダではHaarlemが一番いいところだよ」と言っていたので、
今回はここに決めました。






想像していた通りの素晴らしい街でしたちゅー


が、個人的にはもう一つオススメしたい街があります。



一年前に初めて訪れ、あまりの美しさと過ごしやすさに感動したところ、
Utrecht(ユトレヒト)という街です。



{4730CE5E-CB75-4B1A-9EA9-147226F51CB1}
真ん中の塔は、オランダで一番高いと言われているドム塔です。


オランダ第4の街だそうで。






今回、わずか3日間程度なので行くことはないかなぁと思っていましたが、


ちょうど一年前に訪れた時にできた友人と会う約束をしたので、急きょ再訪ニヒヒ


{D077637A-AF02-41C4-8382-E1F41E066290}

{2E93BCA6-3C8B-4272-8708-AD6B28695FE3}

ニッポンの長崎にあるハウステンボスは、この街を見本にして作られたそうです。






実は、今年の3月にオランダ人の友人達も含めてみんなでハウステンボスに行ったのですが、
再現率の高さにみんな驚いていましたよ。
うむ、もしオランダで仕事見つからずに帰国したらハウステンボスで仕事見つけるか真顔






ここはミッフィーの生みの親、先日お亡くなりになったディック・ブルーナ氏の出身地なんです。


なので信号もホラ、
{BF2EBE10-CE2C-4C2B-B3E9-15464F73F56E}

あら、ミッフィー。





基本的にショッピングするところやバーやレストランが充実してて、
それらと自然と運河が見事にマッチしている街です。
{BFE1FC07-7E79-4E5F-A277-011F665F25AC}










なので個人的には、
ユトレヒトは住みたいところ、
ハーレムは休日に来たいところ、
アムステルダムは友達を連れてきたいところ。


という感じですかね。





あー私、どこに住むんだろう。




そんなことを考えながらひたすら散策していたら、
3日間なんてあっという間に過ぎ去ってしまい…






明日の早朝、イギリスに移動しますイギリス




またね!オランダ。
また4ヶ月後に戻ってきます!


Tot zients in Nederland!
(see you in the Netherlands!)