オランダの公用語は、オランダ語です。


挨拶だけなら話せ(知って)ますよ😁


Aangenaam kennis te maken, Mijn naam is Sayaka.Goedemiddag!
Ik woon in Osaka.Ik hou van Nederland😘

【意味】
はじめまして、さやかといいます。こんにちは!
大阪に住んでいます。オランダ大好きです。








こんな単語見たことないですよね。

初めてオランダ語に触れた時、
「こんにちは」くらい聞いたことあるかなと思ったんですが、
全然聞いたことなくてビックリしました。








話者は世界で2,300万人という典型的なマイナー言語です。






文法は英語、単語はドイツ語に近いと聞いたことがあるんですが、
どうなんでしょうね。






でも、オランダ人はほとんど全員(90%近くの人)が英語を話せます。


英語が母国語でない国の、英語うまさランキングでは世界2位らしいです。





ですので、住もうと思ったら、英語さえ話せれば不自由なく過ごせるそうです。





でも私、
英語にまだまだ伸びしろがあるところなので、
まずは英語をしっかり勉強しないといけません。





なので、移住前に数ヶ月間、
イギリスへ留学することにしました🇬🇧




なぜイギリスにしたのかというと、


①オランダで話されている英語は、イギリス英語だということ。

日本は義務教育で習う英語、世間に出回っている英語は一般的にアメリカ英語なのに対し、
オランダでは小さい頃からイギリス英語を習うそうです。
まぁ違いなんかわからんうちに留学期間が終わるかもしれませんが。笑




②単純に距離が近いから。

オランダとイギリスは、へたすると東京と大阪よりも近いのだそうです。
実際に航空券も、ロンドンとアムステルダム往復チケットで1万円を切るほど格安です。
時間も片道1時間くらいだったと思うので、いつでもオランダに行くことができます。笑



③ビザの問題

それなら最初からオランダに行って、
オランダの英語学校に通うか、
オランダ語の学校に通った方がいいんじゃないの?
と思いますよね。

でもオランダは、語学留学ビザがないんです😭
確かに3ヶ月の旅行ビザで滞在して、
語学学校に通いながら就職活動することも考えられたのですが、
オランダはシェンゲン協定の加盟国なので、
もし滞在許可と労働許可を取得できないまま旅行ビザで3ヶ月間滞在し切ってしまったら、
その後6ヶ月間はシェンゲン協定加盟国全てに入国ができなくなってしまうという、
なんとも恐ろしい事態になってしまうのです。

なお、シェンゲン協定加盟国とは、
ドイツやフランスなどの国々で、下記リンクに書かれてある国々です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3%E5%9C%8F


その点、なぜかイギリスはこのシェンゲン協定に加盟していないので、
この3ヶ月ルールからは外れます。

また、イギリスは6ヶ月までの短期留学なら空港での入国審査時の簡単な手続きでビザが取得できるそうで…


ネットでそれらの事実を突き止めた私は、即決でした。



4ヶ月間はイギリスで留学、その後オランダに行くので、
滞在許可も労働許可も持っていない今の時点で、
私がヨーロッパに滞在できる合計の期間は7ヶ月間。

7ヶ月間もあれば就職先は見つかるだろぉ…
と考えています。




見つからなかったら志半ばにしてあえなく帰国となりますので、
まさしく人生最大の賭けですね。笑

あんまり悪いことは考えたくないです😂
でも、本当にワクワクしています🙌







さて、留学先ですが、
イギリスのBrightonというところに行くこととなりました。

ブライトン…
ロンドンから南に電車で1時間程度の海沿いのリゾート地、
{507FCBA5-75FB-4555-BE72-91D7EF075A2B}

ココです。



ほとんど何も考えず、なんとなくの直感で決めました。

後で調べたところ、
そこはビーチを求めて全英から観光客が集まる、


ゲイのメッカだそうです。





将来がかかってるので旅行なんか行かず、
4ヶ月間ひたすら一日中勉強するような留学生活にしようかな!





…できるかな😭笑