こんにちはにこ

 

先日、『船越さん直伝!重ね煮教室~基本コース』が開かれました。

 

 

愛と笑顔に溢れた、とってもとってもステキな時間でしたきゃー

 

 

船越さん

 

 

 

 

 

 

 

 

表情豊かで、笑顔がとってもチャーミングですにこ*

 

全身で伝えようと、熱をもってお話してくださるので、みな、話に引き込まれていました。

 

内容は、自然への愛と感謝

 

私たち人間を含め、地球上に存在する全ての生き物の、幸せを祈る想いに溢れていらっしゃいました。

 

そして、惜しみなくみなさまを喜ばせようとなさるお姿に、大きな愛を感じました。

 

 

 

重ね煮、私は本(↓)を参考に、家で作っていたんです。

 

この本、レシピあり、たくさんの気付きに繋がる愛あるエッセイあり、とってもおすすめですよハート

 


ところが

教えていただいたように立ち

包丁をさばき

お野菜を切って

 

みんなでビタミン愛を注入して

 

天地(あめつち)のお恵みと、これを作られた方のご愛念を感謝して料理させていただきます。

 

この食べ物が私たちのからだの中に入って、自他ともにお役に立ちますように。

 

ありがとうございます。

 

 

コトコト煮込んだ重ね煮は

 

今まで自己流で作っていた味をはるかに凌ぐものでした。

 

とーーーっても、美味しかった顔 ハート

 

衝撃でした。

 

 

私は、初女さんを大好きなこともあり

食材に丁寧に向き合っているつもりだったんです。

 

足りなかった。

 

想いを持っていても、まだまだだし

技術(所作)も足りなかった事がよく分かりました。


 

想いも、技術(所作)も

ここからもっともっと磨いていきたいと思いました。

 

 

さて、

それぞれのテーブルで出来上がった重ね煮の香りを確かめます。

 

 

今はネットで、レシピを入手する事はできますが

 

 

香りをかぐこと

 

ひとつまみの塩梅を知ること


所作を観ること

 

教えて下さる方から溢れるものを受け取ること

 

同じせかいを好きな方との出逢いがあること

 

 

などは、直接このような会に参加したからこそ手にすることの出来るもので、それは素晴らしい恵みなのだと感じていますにこ

 

 

 

できあがった基本の重ね煮から、

お味噌汁

豆腐ハンバーグ

サラダを作って

 

みんなで、いただきますにこ

 

 

美味しかった~きゃー

 

 

ご参加くださったみなさま

 

 

 

ほんの一部の写真ではありますが

みなさまの楽しそうな笑顔を拝見できて

とても幸せな気持ちを味わいました顔 ハート

 

ありがとうございます。

 

 

それから、当日お手伝いくださった

重ね煮料理サロン『野菜と藤原』を主宰なさっている藤原さまと生徒さま

 

 

ありがとうございます。

 

 

ご縁を繋いでくださったmiyaちゃん

LINEでご紹介くださったみつろうさん

お手伝いくださった友人たち

 

 

そして何より

参加者のみなさまに、惜しみない愛を注いでくださった

船越さんご夫妻

 

 

本当にありがとうございました。

 

みなさまに、心から感謝しております笑顔