こんにちはつながるうさぎ

 
昨年お世話させていただいた茨城県阿見町の田んぼ、今年もお世話させていただこうと思っていたところ…
 
起きる出来事で、立ち止まり、考える機会をいただきました。
 
皆さんのお力をお借りしたいと思って、こうしてブログを書いていますつながるピスケ
 
 
今、手伝おうと思っている私達は4人。
 
埼玉県から2人、後は千葉県、東京都から通っています。
 
私は埼玉県に住んでいますが、埼玉から阿見町まで高速使って片道1時間半くらい、かかるんです。
 
移動時間が長いので、子供が学校から帰宅するまでに、お手伝い出来る時間はせいぜい2時間。
 
それから、自分の活動の合間にお手伝いしているため、頑張って行けても週一回。でもこの間隔で通うのは、草取りの間だけ、ひと月ちょっとだったから行けたので、一年継続して行くとなると、ちょっと厳しく…滝汗
 
残り3人も遠方から来ていて、似たり寄ったりの状況。となると、農家さんにとっては、ホントに大したお手伝いにはならないらしいんです〜。
 
自然栽培の田んぼを継続するには、人手がもっと、必要みたいです気合いピスケ
 
そしてやっぱり、地元の人々で支え合い、盛り上げていくのが一番、自然なカタチだと感じるんです照れ
 
 
{E21FC3EF-779E-4692-BF64-FEB7434CD6FD}
 
 
そこで!
 
茨城県阿見町からほど近くにお住まいで、お米のお世話を体験してみたい方!
 
もしくは、お米を育てる方法が学べるなら、距離は関係なくマメに通えるよ、という方!!!
 
もしいらっしゃったら、阿見町の農家さんと共に自然豊かな環境にあるステキな田んぼを盛り上げていっていただけませんか?
 
今度開催予定のお餅つきが、それを希望する人達と農家さんを繋ぐ時間になったらいいなと思っていますニコニコ
 
♡春の宴~お餅つきしながら交流しましょ

【日程】
3月29日 お子様も、春休み~桜咲く

【場所】
茨城県阿見町近くの公共施設予定

参加希望の方、コメントください。よろしくお願いします。
 
 
もちろん、
 
ただ、美味しいお餅を食べたい人も
 
田植えを懐かしんで、農家さんとの交流を楽しみに来る人も
 
熱烈歓迎ですカナヘイハート