こんにちは。

 

私は、楽しめる範囲で(これ大事~ニコニコ)地球に優しい生活を送っているので、この記事には心を掴まれました

 

 

続けて

『人間が学び始める時代』

『虫も食べない野菜を食べて』

も読んでみて下さいウインク

 

私は、長野県伊那谷で出逢った『だれもしらないみつばちのものがたり』という映画の自主上映を、仲間としています。

 

その映画で知ったのですが、みつばちは農薬、ネオニコチノイドの影響で自分の巣に帰る事が出来なくなり、迷子になるそうです。

 

で、ふと、思ったの。

 

みつばちの本能を狂わせるだけの影響、人間に全く影響はないって事はないんじゃないかなぁ。


みつばちが迷子になるみたいに、人間だってみえない世界との繋がりに不具合が生じたら、迷子になるんじゃないかなぁ。もちろん、帰り道じゃなくて、ね。


本来感じられるはずの地球や宇宙との繋がりを感じられなくなることで、一人切り離されたような不安感の中に身を置いたり、一人ひとりの『道』に迷ったり、するんじゃないかなぁ。

 

あ、でも何を食べても繋がっている人はいるので、イキイキと生きていたらきっと人はある程度はその害をけすことができるのかも知れないですねニコニコ

 

でも、人間は大丈夫だからと言って、地球や地球上の生物たちに影響があるのに、そのままでいいとは思わないです~照れ

 

それに、人間だって地球上で暮らしているので、地球が受けている影響が及ばないわけはないですよね。

 

とはいえ、ストイックにやる必要なんて、ないなって思う。

楽しみながら、出来る事を、出来る人が一歩から、だよなぁって思うなぁ

 

実際、地球に優しい生活って、楽しいですよ~。暮らすことを、直接楽しめる感じがします。

 

例えば私は、水と松の樹液だけで出来た多用途濃縮複合せっけん、『森のなかま』を使ってます。使い心地も優しいし、天然成分だけで出来てるから、地球にも優しい。


この『森のなかま』、わらわーボランティアの時にオレンジ軍団に使って貰ってました〜。

 

身体が洗えるもので、食器も洗えるとか、画期的でしょ爆笑


お風呂で身体も頭も、そしてお風呂掃除もこれ一本で出来ちゃうから、ごちゃごちゃと色んなボトルを置かなくて良くて、見た目もすっきりするし、掃除も楽チン♪

 

そして、これ一本でおウチのありとあらゆる洗剤として使えるので、買い物が楽なの〜チュー


いい事だらけ! 


 

この本には、実は人間は○○、という衝撃的内容が書かれています!

それ以外にも、興味を惹かれる内容ばかりなので、とってもオススメですドキドキ

 

kirakiraheart 埼玉招致委員 さやか