お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------
 

こんにちは!

 

今日はパンのレシピ流れ星

普段パンは作らない、、、という方でも簡単にできてしまうフォカッチャご紹介します!

 

 

 

このパン、休日の前夜とかに作るといいですよ。

なぜなら、寝ている間に低温発酵できるから!

 

 

朝起きたら形整えて焼くだけキラキラ

とっても簡単!!!

 

 

 

 

発酵器ないし、、、そもそも発酵ってよく分からないし、、、

という方でも安心です。

 

 

寝る前に10分こねる

寝てる間に冷蔵庫で発酵

起きたら成形して焼く

 

 

以上。簡単すぎます。

 

 

 

休日の朝、手作りパンで朝食、、、、

幸せですーーー。

 

 

 

あとあと!

このレシピ、何がいいって、

材料がすっっごいシンプル。

 

バターも卵も使わないし、計量も覚えやすく配合しています。

 

 

 

 

 

 

 

はじめてパン作ります!っていう初心者さんでもできてしまいますよ。

簡単なのでぜひぜひ作ってみてくださいな。

 

 

 


ナイフとフォーク寝てる間に冷蔵庫発酵!簡単フォカッチャナイフとフォーク

(所要時間、、、1晩と1時間くらい?)

 

【材料(2人分)

[A]強力粉...250g

[A]ドライイースト...小さじ1

[A]砂糖...小さじ1

[A]塩...ひとつまみ

[A]水(お風呂の温度位にあたためる)...150㏄

オリーブオイル...大さじ1

(仕上げ用)オリーブオイル...大さじ3~

 

★お好みでローズマリーや岩塩など

 

 

 

【下準備

・水をお風呂の温度位(42~45℃位)に温めておく。

・オーブンに予熱を入れておく(200℃17分~)
 
 
【作り方】
 
1ボウルに[A]を入れてよく混ぜ、オリーブオイルを入れてさらに混ぜ、全体がなめらかになるまでこねる。
 
([A]をしっかり混ぜ、後からオリーブオイルを投入)
 
(台の上でよーくこねます)
 
(だんだんまとまってきました)
 
 
(表面がなめらかになったら、ボールの中に戻します)
 
2ラップをかけて、冷蔵庫で発酵させる(7時間くらい)。
 
(一回り大きくなりました)
 
3分割し、1.5㎝厚さに広げ、くぼみをつけてオリーブオイルをかけ、オーブンで焼く(200℃17分~)。
 
(今回は3分割にしましたが、分割しなくてもOKです)
 
(1.5cm厚さ程度に広げて天板にのせます)
 
(指でくぼみをつけて)
 
(オリーブオイルをかけます)
 
(今回はローズマリーと岩塩もちらしてみました。ここはお好みでどうぞ)
 
(ちなみに岩塩はコストコのKIRKLAND←もらいもの)
 
(ローズマリーは我が家で栽培しているものです)
 
 
(余熱を入れたオーブンで焼くとこんな感じに)
 
美味しそうーーー早く食べたい!!!
 
やっぱりローズマリーが合う。香りがいい!
 

 

シンプルな生地もいい。ピザ生地みたいにして焼いてもいいな。

 

 

上差しPOINT上差し

・冷蔵庫発酵ではなく、常温発酵も可能です。その場合1時間半くらいで様子見てください。

 

・冷蔵庫発酵が終わった後、生地はかなりしまっています。時間に余裕があれば、分割後30分くらい常温に置くといいです。広げやすくなります。

 

・オリーブの実やドライトマトなどお好きな具材をのせてもOK。

 

 

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください。

 

 

 

ちなみにパン作り、こちらもおすすめです。

発酵なしで時短!フライパンピザ

 

 

 

本気でパン作り!まとめて動物パン

 

 

 

 

今日の一枚!

 
 
見てる、、、
 
見てる、、、
 
 
 
見てる、、、


どんなに眠くても、なぜかずっと見ています。

 
狙われてる?
 
 
ではまた!




「見たよー」的な感じで

クリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ

 
 
------------------------------------
 

ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い