お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------
こんにちは!

 

白菜が、、、終わりません。

白菜が、、、冷蔵庫に居続けます。

白菜が、、、

 

もはや、、、増えているのではないでしょうか(笑)

 

先日白菜レシピご紹介したばかりなのですが、白菜がまだあるので別レシピ作ってみました。

 

 

ついついこの時期白菜が安くて買い過ぎてしまった!という方必見。

このレシピなら食べ飽きてしまった白菜もペロリと食べきれますよ。

 

鉄板のクリーム煮ですが、やっぱり美味しい。

 

 

 

こだわりはベーコン。

こういうコトコト煮込む系の料理にはベーコンみたいに旨みとコクが出るものがかかせません。

 

今回もたっぷり入れてみました。

思いきって大き目サイズのブロックで買ってきてたっぷり入れて煮込みましょう。

 

もしベーコンがない!という方はウインナーでも旨みが出ます。

切り込みを入れるか、斜め半分とかに切って煮込んでくださいな。

 


ナイフとフォーク白菜使い切り!白菜とベーコンのとろとろクリーム煮ナイフとフォーク

(所要時間20分)

 

【材料(2人分)

白菜...1/6カット
ベーコン(ブロック)...150g
バター...大さじ1
薄力粉...大さじ2
牛乳400cc
[A]コンソメ...小さじ1

[A]塩・こしょう...少々

 

 

 

【下準備

・白菜はひと口大に切っておく。

 

 
 
 
 
【作り方】
1鍋にバターを入れて熱し、ベーコンを加えて焼き、白菜を加えてしんなりさせる(中火6分~)。
 
(バターが溶けるまで熱します)
 
(ベーコンを焼き色がつくまでしっかり焼きます)
 
(白菜加えてしんなりするまで炒めましょう)
 
2火を止め薄力粉を加えて全体を混ぜ、牛乳を加えてとろみをつける(牛乳加えてから中火約5分)。
 
(火を止めて薄力粉と全体を混ぜます)
 
(こんな感じで粉っぽさがなくなったらOK)
 
(牛乳投入!)
 
(とろみがついてくるまで加熱します)
 
3[A]を加えて混ぜ、器に盛り付ける。
 
(お好みで塩・こしょうは調整をしてください)
 
(器に盛り付けます。お好みでパセリなど添えてください)
 

 

上差しPOINT上差し

・薄力粉入れる時には火を止めましょう。

・牛乳は冷たい方がいいです。ダマになりにくくなります。

・ベーコンの代わりにウインナーなどでコクを出しても美味しいです。

・しめじやマッシュルームなどきのこ類を入れてもOK。

 

 

 

今日の一枚!

 
初詣に行ってきました。
 
年が明けてから、我が家は毎年3ヵ所に初詣。
(神戸で1回、埼玉で1回、神奈川で1回)
実家近くは両親たちと一緒に行きます。
 
 
今回は今の地元・神奈川。
 
実はここでしか食べられない(少なくとも屋台だとあまりお目にかかれない)超絶グルメがあるんです。
 
それがこれっ!
 
揚げじゃがバター!
 
 
これが、もう本当に激うまっ
 
普通にじゃがバターとして売っているのですが、、、
 

 
 
ここではなぜか一度蒸し器で蒸かした後、衣つけて揚げています。
 
 
そこに切り込み入れて、塩+バター+お好みでコーンと明太マヨのせてくれます。
 
 
正直バターの量はひく位のボリューム。
 
カロリー高いの分かってますが、もう本当に美味しくて毎年ついつい買ってしまいます。
 
 
最後とかバターヒタヒタで、、
おデブのもとやん!って感じになります(笑)
 
それが、たまらないんですよ。
ふっふっふー
 
 
今年もこれ食べたし、厄払いもしてもらったし、きっといい年になるわキラキラ

 

 
 
 
ではまた!




「見たよー」的な感じで

クリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ

 
 
------------------------------------
 

ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い