お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------
 

こんにちは!

 

今日は15分で簡単に作れる牛肉のオイスター炒め!

ピーマンが山のようにあったので作ってみましたキラキラ

 
 
 

 

ビタミンCたっぷりのピーマン。

牛肉の倍量くらいのピーマンを入れてたっぷり作るのがおすすめです。

 

オイスターソースのコクがお肉とピーマンに絡んでごはんがすすむ味になります。

 

 

ちなみに、、

ビタミンCは加熱に弱い、、と思われがちですが、ピーマンは大丈夫!

 

それは、ビタミンPが入っているから

(ピーマンだからビタミンPというわけじゃないです笑)

 

 

ビタミンPはビタミンCを守ってくれるヒーローグラサン

熱に強くなるので炒めてもオッケーです♪

 

加熱すればかさが減るのでたーーーっぷりピーマン使って大量摂取しちゃいましょう。

 

 

あ、緑のピーマンと赤のピーマンはどっち使ってもオッケーです。

赤い方が甘味も栄養価も高いですが、もとは同じもの。

 

未成熟が緑。

完熟が赤。

どちらでもお好きな方をどうぞ。

 

 

 


ナイフとフォーク15分晩ごはん!牛肉とピーマンのオイスター炒めナイフとフォーク

(所要時間15分)

 

【材料(2人分)

牛コマ切れ肉...150g
ピーマン...5個

[A]片栗粉 小さじ2
[A]しょうゆ、酒..小さじ1
ごま油...小さじ1

[B]酒...大さじ1

[B]オイスターソース、みりん...小さじ2

[B]しょうゆ...小さじ1
 

 

【下準備

・ピーマンはせん切り。

 

 

 

 
 
 
【作り方】
1肉に[A]を入れてよく揉みこむ。
 
(ビニール袋とかでおこなっても大丈夫です)
 
2フライパンにごま油を入れて熱し、[1]を加えて色が変わるまで炒める(中火)。
 
 
 
(全体に広げて炒め)
 
(色が変わるまで炒めます)
 
 
3ピーマンを加えて炒め、しんなりしたら[B]を加えて混ぜ、器に盛り付ける。
 
(ピーマン大量!)
 
 
(調味料系を加えてさらに炒めます)
 
(美味しそうにできましたー)
 
(ごはんがすすみます!)
 

 

上差しPOINT上差し

・仕上げにお好みでごま油やしょうが(すりおろし)を加えても美味しいです。

 

・たけのこ、赤ピーマン、各パプリカなどを加えてもOK!

 

・お肉の下味は必須!片栗粉をまぶしておくことでしっかりと味が浸みこんでお肉もやわらかく仕上がります。

 

 

是非作ってみてください!

 

 

今日の一枚!

 
かわいいお菓子の家♥️
こういうの作ってみたいなー、、、
 
 
と思って土台のクッキー(組み立てるだけ)を買ってみました。
 
 
組み立てるだけなら不器用な私でもできるかも、と思うのですが
問題はかわいくて食べられない!こと。
 
うーーん、、、それは困る。食べたい(←食いしん坊)。
 
 
組み立てずに食べようか一瞬迷ったのですが、
それじゃただのクッキーじゃん!
と後から気づきました。
 
クリスマス近くなったら作ってみようと思います。
 
 
 
ではまた!




「見たよー」的な感じで

クリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ

 
 
------------------------------------
 

ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い