お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------

 

 

 

こんにちは!

今日は先日作ったパンについてです。

 

料理教室に勤めてた頃は、料理授業よりもパン授業の方が好きだった私。

自宅でもよく作っていたのですが、、、

最近はほぼ購入(笑)

 

 

なぜなら、、、

近くに美味しいパン屋さんがありすぎるから!!!

 

 

その数、いくつあると思います?

 

なんと11件!

(半径約1~2キロ位)

すごすぎません?激戦区。

 

半径5キロ位まで広げると23件もあります。

(もはや数えていられず、グーグルで「近くの美味しいパン屋」って検索しました)

 

 

都内に住んでいた頃は、駅前に美味しいパン屋さんがあるって言っても1,2件レベルだったのに、、、

おそるべし。

パン好きが集まってるのかな、、

パン屋迷子になれそうです(←嬉しい)

 

 

そんなパン屋好きな私も昔は

「本気でパン作りを極めたいお願い!!!」

って思って、色々作ったりしていました。

 

それが、今では

「結局のところ買った方が美味しいわグラサン

と気づいてしまい、もっぱら食べる専門です(笑)

 

 

 

でもでも、自分でパン作りしないと味わえない美味しさとか楽しさもあるんですよね、、

それは今でもよーく分かる!

 

なんかこう、、発酵中の大きくなる感じとか、発酵した後の赤ちゃん肌とか、焼いてる時の香りとか、焼きたてパカって時の湯気とか、、

うーーーたまらない。

時間ができたら、これからもっと作ろうかなと思います。

 

 

ではでは、長くなりましたが、本題!

パンレシピスタート!

(Sさん、リクエストありがとうございます)

(Y&M、良ければこれ見てまた作ってみてね~)

 

 

 

ナイフとフォーク本気でパン作り!まとめて動物パンナイフとフォーク

(所要時間120分)

 

【材料(2人分)

[A]強力粉...150g

[A]ドライイースト...小さじ2

[A]砂糖...大さじ2

[A]卵...1/2個

[A]水(ぬるま湯)...170㏄ ※お風呂の温度くらい

[B]強力粉...150g

[B]塩...小さじ2/3

[B]バター(食塩不使用)...40g

 

※少し量が多いので、初めての方はこの半分量で作ってください。

 

【下準備

・バターは指が入るくらいのやわらかさまで戻しておく。

 
【作り方】
 
1ボウルに[A]を入れてよく混ぜる。
 
(全部入れて混ぜます!本当は砂糖はイーストの隣に置いてとか色々あるのですが、、、省略・笑)
 
(高速でとにかくしっかり混ぜましょう。5分くらい頑張れー!)
 
(しっかりやると発酵が始まって、炭酸ガスの気泡も見えてきます)
 
(見えるかな?ポコポコって)
 
2[B]を加えてひとまとめにし、台の上に出してこねる。
 
(Bを加えて)
 
(これくらいまとまったら台の上にいきましょう)
 
(はじめはのばし捏ね。途中の状態だとまだこんな感じですが)
 
(繋がってくるとグルテンができて、細かい感じになります)
 
(ここからはV字捏ね) ※Vの字を書くように両手で捏ねます。
 
(しっかり表面がつるっとなってまとまりました)
 
(きれいな膜♪)
 
(ちなみにこちら失敗例。捏ねすぎ。なんか、膜が裂けはじめているというか、、ぶつぶつ)
※あ、でも、これでも十分発酵するし美味しく焼けますのでご安心を
 
3ボウルに戻してラップをかけ、1次発酵(40℃30分)する。
 
(2回に分けて600g倍量を捏ねました) ※手の大きさにもよるけど、あまり多すぎると捏ねムラできるので少量ずついきましょ
 
 
長くなったので続きは後半戦へ。
 
 
ここまでの

上差しPOINT上差し

・発酵機能のあるオーブンがなかったら、ぬるめの湯煎にかけてもOK(時間おなじ)。

・それもなかったら、お風呂の湯船につけて1時間くらい。

・それもなかったら常温2~3時間くらい。

・それもなかったら(ないとかないけど笑)、前日に捏ねて冷蔵庫で7時間くらい。

 

↑どんだけ予備(笑)

バターとか卵の入ったちょっとリッチめな生地にしているので、発酵にぶいですが、乾燥しにくいしなんとかなります。

 

 
ではまた!




「見たよー」的な感じで

クリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ

 
 
------------------------------------
 

ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い