お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------

先日のこと。

 

「マーボー豆腐って美味しいけど、豆腐崩れるよねー」

と友人に言われ、だったら豆腐はそもそも切らずに置くだけにしたら、、

 

と思い。思い切って作ってみたレシピですキラキラ

(大雑把バンザーイ!)

 

 

これが、、、あらあら、簡単。ほんと、簡単(笑)

マーボー豆腐のたれ(ソース?)だけ作って、器に入れたら、真ん中に豆腐置くだけ。

 

ちなみに食べ方は、、

①真ん中に卵黄のせているので、豆腐の端から崩して食べていく。

②豆腐が小さくなったら空いたスペースに追いごはんを入れる。

③卵黄崩してごはんと混ぜたりして、マーボー丼としていただく!

 

食べてて楽しいー!

美味しいだけじゃなくて、楽しいごはん照れ

 

調理中に豆腐が崩れる心配もなし!

ソース作るだけなのでフライパンでパパっとできちゃう!

 

はい、今日のお夕飯これに決定ー上差し

 

 
 
 

ナイフとフォークヘルシー&時短!まるごとマーボー豆腐ナイフとフォーク

(所要時間15分)

 

【材料(2人分)

豆腐(置くだけなのでお好みで絹でも木綿でも)...1丁

豚挽き肉...100g

白ねぎ...1/2本

しょうが、にんにく...少々

ごま油...大さじ1

豆板醤...小さじ1

[A]しょうゆ、酒...大さじ1

[A]鶏がらスープの素、砂糖...小さじ1

[A]水...300㏄

片栗粉...大さじ1~(同量の水で溶きましょう)

 

 

 

 

【下準備

にんにく、しょうが、白ねぎはみじん切り。

(白ねぎみじん切りのやり方は前回参照→★★★

 

 

 
 
【作り方】
1フライパンにごま油を熱し、豚挽き肉を炒め、白ねぎ・にんにく・しょうがを加えて炒める(中火)。
 
(ごま油入れて)
 
(豚ひき肉をパラパラになるよう木べらでしっかり炒めて)
 
(色が変わったら白ねぎとかIN!しっかりと香り出すように炒めます)
※白ねぎ、ちょっとだけとっておくと、仕上げにかけられます。緑部分とっときましょ。
 
 
2豆板醤を加えて全体をなじませ、[A]を加えて煮る(弱火3分~)。
 
(豆板醤加えて)
 
([A]を加えたら、煮ます)
 
 
3一度沸騰させ、水溶き片栗粉を加え(中火~)、器に盛り付け、豆腐・卵黄を置く。
 
(水溶き片栗粉は必ず沸騰しているところめがけてちょこちょこ入れましょう)
※その後も少し沸騰させてしっかり溶かすことで臭み消えます!
 
(器に盛り付けたら豆腐入れて、ちょっと卵黄用のくぼみ作って)
 
(卵黄のせます~)
 
(ごはんも添えて、できあがりー)
 

上差しPOINT上差し

・豆腐は一度水切りしたり、湯がいてあげるとさらにいいです。

・砂糖をちょっと加えることでコクと旨みが増します。

・水溶き片栗粉は入れてからも少し沸騰させることで、とろみがしっかりついて、臭みも飛びます。

・卵黄が落ちないよう、豆腐にちょっとだけスプーンでくぼみつけましょう。

 

 

では、最後に

今日の一枚!

 
 
小麦の仲良し「モコ&プリン」が遊びに来てくれましたー!
(モコはプリンのおねーちゃんラブラブ
 
左からモコ、小麦、プリン。
見分けがつかないほど似ていますかね(笑)
 
↓実はこの写真、モコとプリンが遊びに誘っているのに、それに気づかず真ん中で小麦が「うーーー」ってなっている図(笑)
 
 
3匹仲良くごはんタイム。
 

癒されたー可愛かったー

 

 
ではまた!



「見たよー」的な感じで

クリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ

 
 
------------------------------------
 

ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い