お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------

白菜の美味しい時期になるとなぜか作りたくなるうま煮。

 

鶏がらベースのシンプルなスープにごま油がちょっと入ってほんと激ウマ。

やわらかく煮た白菜が豚の旨みを吸ってごはんがすすみますよ。

食べすぎ注意のレシピです。

 

 

あ、ちなみに!

私はよくこれをあんかけ丼にしています!

 

少し多めの水を入れてとろみをつけているのでちょうどいいんですよね。

お昼とかにもおすすめです。

 

 

15分でできてしまうのでぜひ!

パパっと作ってお腹いっぱいになってくださいな★

 

 

 

 



ナイフとフォークごはんがすすむ!豚と白菜のとろとろうま煮丼ナイフとフォーク

(所要時間15分)

 

【材料(2人分)

豚肉(バラ肉かコマ切れがおすすめ)...150g

白菜...1/8個くらい

にんじん...1/3本

ごま油...小さじ2

[A]みりん、酒...大さじ1

[A]オイスターソース、鶏がらスープの素...小さじ1

[A]塩...ひとつまみ~

[A]水...300㏄

片栗粉...大さじ1~2(同量の水で溶きましょう)

ごはん...適量

 

【下準備

・豚肉、白菜はひと口大に切っておく。

・にんじんは短冊切り。

 
 
 
 

 
 
【作り方】
1フライパンにごま油を熱し、豚肉をこんがりするまで炒め、にんじん・白菜を加える(中火)。
 
(今回は豚コマ肉を使っています)
 
(白菜、にんじん加えて炒めます)
 
 
 
2[A]を加えてフタをし、野菜がやわらかくなるまで煮込む(弱火)。
 
(Aを加えて)
 
(フタして煮込みます。5分くらいかな)
 
 
3一度沸騰させ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ごはんを入れた器に盛り付ける。
 
(具材と汁と分けるととろみつけやすいです)
 
(必ず沸騰しているところへ入れましょう)
 
(その後1分くらいしっかり沸騰させて煮込むのがポイント!)
 
美味しくできましたー!
 
 

 

上差しPOINT上差し

・時間がたつと水分が出て来てとろみがなくなるので、作ったらすぐ食べましょ♪

(復活させたい場合は再度加熱し、様子見てとろみ足りなければ追加で水溶き片栗粉を)

 

・水溶き片栗粉入れてからは1分位沸騰させながらしっかり炒めましょう。

 

 

今日の一枚!

もうどこもかしこもクリスマスツリー!
 
 
一気に年末感が出てきますね。
 
大掃除、年賀状、クリスマス準備、帰省のチケット準備、、、あ、ふるさと納税もやっておきたい。
 
やることいっぱいで皆さんも大変だと思いますが、体調にはくれぐれもお気をつけてくださいな。
よく食べて、よく寝て、たまに自分を甘やかして、無理せずマイペースに✨
 
今日も素敵な1日になりますように。
ではまた!




「見たよー」的な感じで

クリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ

 
 
------------------------------------
 

ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い