お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------

 
今日のレシピ、我が家だとかなりのリピ率でものすごく重宝している肉豆腐です。
 
なぜかというと、、、
 
①電子レンジでできる!
②めんつゆベースで失敗なし!
③煮込まないのにしっかり味!(ごはんと合うからメインでいける!)
 
はい、今日のお夕飯決定キラキラキラキラ
油も使わずヘルシーだし、豆腐が入ってたんぱく質もとれるし、、本当におすすめです。
 
肉豆腐っていうと、、、鍋でコトコト煮込まなきゃとか、豆腐が崩れちゃうとか、難しいと感じる人もいると思うのですが、このレシピなら本っ当に簡単!
 
 
ちなみに、、
「電子レンジで作るとお肉かたくなるんじゃないの?」
とか
「なんとなく鍋で作った方が美味しい気が、、」
という人もいるかもしれませんが
 
まぁダマされたと思って、まずは作ってみてください(笑)!
 
 
 
ではではレシピ行ってみましょう♪
 
 

ナイフとフォークめんつゆで一発!電子レンジde肉豆腐ナイフとフォーク

(所要時間15分)

 

【材料(2人分)】

絹豆腐...1丁 ※木綿でも可能
牛肉切り落とし...100g
長ねぎ...1本

[A]めんつゆ(3倍濃縮)...50㏄

[A]水...150㏄

[A]砂糖...大さじ1

[A]しょうが(すりおろし)...少々
 

★お好みで七味唐辛子...適量

 

 

【下準備】

・牛肉は幅5cmに切る。

・長ねぎは幅1cmの斜め切りにする。

 

 

 

【作り方】

1豆腐はキッチンペーパーに包み、電子レンジで加熱し(600W1分半)、食べやすい大きさに切る。

 

(ペーパーに包んで、ラップはなしで電子レンジでチン!)
(粗熱とれたら食べやすい大きさに切りましょう)
 
 

2ボウルに[A]を入れて混ぜ、豆腐・長ねぎ・牛肉を交互に入れ、ラップをして電子レンジで加熱する(600W10分)。

 

(ボウルに調味料入れて混ぜ混ぜ)
 
(豆腐と長ねぎを入れて)
 
(上を覆うように牛肉を入れるのが一番おすすめ)
 
(ふんわりラップをして電子レンジへ)
 
 
3ラップを具材に密着させるようにかけなおして、粗熱がとれるまで放置し、器に盛り付ける。
 
(加熱後は熱いので、ラップを外す時やけど注意です!)
 
(具材に密着させるようにラップをかけなおして、放置)
※冷める時に味がどんどん浸み込んでいきます
 
お好みで七味唐辛子をかけてもOK!
 
これすき焼きっぽいね!
との声により、卵黄ONしてみました(笑)
 
うーーん、、お好みで、って感じでですが、後半戦の味変に有りかも(笑)

 

 

これ作ってたら、同じパターンですき焼きできるんじゃない?、、と思ってきました。

電子レンジですき焼き、、いいな簡単で(笑)

 

いつかどこかで試作して、美味しかったらUPするかもです。

 

 

上差しPOINT上差し

・最初に豆腐の水切り(電子レンジでチン)しなくてもできますが、そうすることで味が入りやすくなる上に、調味料が薄まらずにすみます。

・牛肉でフタするようにしてのせると、豆腐と長ねぎが常に調味料に浸かっていてGOOD。

・すぐに食べても美味しいですが、粗熱がとれるくらいのタイミングだと味が入ってさらに美味しいです。

・お好みでえのきを入れるのおすすめです!

 

 

最後に、、

今日の一枚!

 
出汁用のにぼし、下処理してたら小麦の目線に気づきました。
 
お座りして狙っている、、、(笑)

 
あのぉ、、、それ一本くれませんか?
(目がキラキラしてる、、、)
 
ダメです!料理用です!
(小麦には犬用にぼしをあげました)
 
毎日平和な我が家のワンコです。
ではまた!

------------------------------------



「見たよ~」的な感じでぽちっと

クリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ

 
ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い