お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------

月曜日は恒例のお菓子!

過去のお菓子記事はこちら

 

 

とはいっても、今回は

朝食にもぴったりなバナナパンプディング♪

 

 

 

残った食パンの活用術としておすすめなので、

 

「やばい、、、もうこのパン硬くて美味しくなさそう、、」

なんてパンがある方はぜひ作ってみてください。

 

焼きすぎてバナナが黒くなってもーた!

 

 

今回はすこーしだけラム酒を加えて大人っぽい味にしていますが、なくてもOK。

バニラエッセンスなどを加えても美味しいですよ。

 

私はよく寝る前に仕込んで、朝起きてひったひたになったパンを焼いています。

 

ちなみにフランスパンでもできます!

 

このレシピは「めっちゃ簡単!!!」重視でのせているので、

もし本格的に仕上げたい方は、下の方にある「ポイント」部分を見てもっとホテル風に仕上げてみてください。

 


ナイフとフォーク余った食パンで!ふわとろバナナパンプディングナイフとフォーク

(所要時間20分)

 

【材料(2人分)】

食パン...2枚

[A]卵...2個

[A]牛乳...400㏄

[A]グラニュー糖(なければ砂糖)...30g

[A]ラム酒...少々

バナナ...1本

 

お好みでミントやブルーベリー、アイス、粉糖などをトッピング

 

【下準備】


・バナナは幅7ミリの輪切り。

・食パンは9等分に切っておく。

 

【作り方】

 

1器に[A]を混ぜ合わせ、食パンを漬け込む(15分~)。

 

(1枚ずつやっていますが、2枚一緒でOK)) 寝る前とかに仕込むと楽です。

(寝る前仕込んで朝撮ったので液体がほぼない、、、)

 


2耐熱容器に残った液ごと【1】を入れ、バナナをのせる。

 

3オーブントースターで焼き(5分~)お好みでトッピングする。

 

上差しPOINT上差し

・リッチな感じに仕上げたい方は、卵黄をプラス1個入れるとさらに美味しいです。

・もっともっとホテル並みにリッチな感じにしたい方は、牛乳の一部を生クリームに変えましょう(100㏄くらい変更)。

・ラム酒やバニラエッセンス以外にも、キルシュ酒やブランデーも美味しいですよ。

・お好みでメープルシロップやキャラメルソースをかけてもOK。

 

 

 

バナナを入れているので普通のパンプディングよりさっぱりした感じに仕上がります。

 

9月始まって、朝からなんだか会社や学校行きたくないなーなんて方は、

朝起きる楽しみとして、寝る前に仕込んでみてはいかがですか?

 

 

 

最後に、今日の一枚♪

我が家の愛犬小麦くんです。

 

明日はこの可愛らしい顔がえらいことになります(笑)

お楽しみに~

 

------------------------------------
ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い


 

クリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ


レシピブログに参加中♪