お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------
 

照り照りうまうま!!!

豚&なすのこってり焼きご紹介します。

 

今夜の晩ごはんに迷ったら、ぜひ15分でできるのでおすすめですよ。

 

 
みそとマヨネーズって本当に最強だと思う。
豚もなすもみそマヨに合うんですよ。
 
 
しかもこのレシピ、具材をフライパンで焼いて、合わせたタレを入れるだけなので本当に簡単です。
 
パパっとできるって大事。
ピーマン入れたり、きのこ入れたり、色々具材を変化させられるので合わせダレの分量覚えておくと便利ですよ。
 
 
あ、とっても重要なので先にポイント伝えておきます。
今日の一番のポイントは
「しっかり油をペーパーで拭きとってからタレを加えること」
 
 
豚バラ肉から油がかなり出ますので、それを拭きとらないとみそマヨダレと混ざり合わなくなります。
はじめはなすが吸ってくれるのですが、後半思っているより油出ますのでね、、注意です。
 
 
では、レシピ行ってみます!

 


ナイフとフォーク15分晩ごはん!豚バラと秋なすのみそマヨ焼きナイフとフォーク

(所要時間15分)

 

【材料(2人分)

 

豚バラ薄切り肉...200g
なす...2本
[A]合わせ味噌、マヨネーズ、酒、みりん...大さじ1
[A]砂糖...小さじ1
青ねぎ(小口切り)...適量

【下準備】

・豚肉は幅7cmに切る。
・なすはヘタを除き、縦半分に切り、幅5㎜の縦長になるよう切る。
 

(必ず直前に切りましょう。色が悪くなります)

 
 

【作り方】
1[A]を混ぜ合わせておく

 

(混ぜ混ぜ、、)
 
 

2フライパンを熱し、豚肉を入れて焼き色がついたら、なすを加える(中火)。

 

(豚肉から脂が出るので、最初に油はひかなくてOK)

 
(こんな感じで色が変わったら)
 
(なすを加えます)
 
 
3ペーパーで油をとり、[A]を加えて炒め、器に盛り付け、青ねぎをちらす。
 
 
(なすちょっとかたいかな、、くらいでタレ入れて大丈夫です。炒め過ぎるとなすの形崩れるので注意!)
 
(照りっとしたら完成!)
 
 
(器に盛り付け、青ねぎのせます)
 
美味しそうーー早く食べたい!!
 

 

上差しPOINT上差し

・とにかく豚肉から出た油はしっかり拭きとってから合わせダレを入れましょう。

・お好みで具材は変更OK(ピーマンでもきのこ系でもなんでも!)

・なすはちょっとかたいかなくらいで合わせダレ入れて大丈夫です。炒め過ぎると最後にくたくたになってしまいますので注意。

 

 

 

最後に、、

今日の一枚!

 

えっ、、、

 

寝てる、、、

挟まってる?

 

ではまた!

 



「読んだー」的な感じで

クリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ

 
------------------------------------
ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い