お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------

 

暑くて、、、料理する気がおきません。

(↑私はほぼ毎日、、、)

 

そんな時は、

 

こんな作り置きレシピはいかがでしょうか?

 

 

 


 

きゅうりの浅漬け。

しかも塩こんぶとしょうが入り♪

 

夏はこういうのが嬉しいですよね。

 

 

塩こんぶの塩味としょうがのさっぱり感がくせになりますよ。

ビニール袋で揉むだけでできるのでとっても簡単。後片付けも楽々です。

 

 

お酒のおつまみにもいいですし、箸休めにもなりますので

BBQに持って行くのもおすすめです。

 

 

そうそう、BBQ。

シーズンなので行っている人もこれから行く予定という方も多いと思います。

 

 

何かしら一品持って行くと喜ばれるけど、

何持って行ったらいいか迷いません?

 

 

暑さでダメにならないか心配だし、

重いものも大変だし、

揚げ物とかもめんどくさいし、、、

 

 

となると、結局こういう生で食べられる箸休め的なのがベスト!

傷みにくいようちょっとレモン絞っておいたり、水吸ってくれるごま入れておくとかもありです。


 

 

時間がなくても5分でササっとできるのでぜひ作ってみてください。

 

 

 

 

ナイフとフォーク時短5分!きゅうりの塩こんぶしょうがナイフとフォーク

(所要時間5分)

 

【材料(2人分)

きゅうり...2本
[A]塩こんぶ...

[A]しょうが...1片

 

(お好みで白ごま、レモン、みょうが、などもOK)

 

 

【下準備


・きゅうりは叩いて食べやすい大きさに切っておく。

・みょうがはせん切り。

 

(めん棒とかで叩いて)

 

(ひと口大に切ります)


 

(しょうがはせん切り)

 

 

 

【作り方】

1ビニール袋にきゅうり・[A]を入れてよく揉み、冷蔵庫でひやす(できれば30分~)。
 

 

 

 

上差しPOINT上差し

・漬け時間が長いと水分が出ますので、後から塩をたすなど調整してください。

・せん切りのみょうが入れるとめちゃくちゃ美味しいですよ!

・持ち歩き時間が長い時はレモンを小さじ1程度と、擦り白ごま大さじ1程度を入れましょう。

 

 

さっぱり作り置きレシピいかがでしたか?

 

 

------------------------------------
ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い


 

ぜひとも

見たよー的な感じで

最後に下のバナーをクリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ