お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------

 

私の十八番きました❗

アヒージョ✨✨✨

 

 

一時期はまりすぎて毎日のように具材変えて作って、

 

 

あーでもない、、、こーでもない、、、

 

 

って言いながら

止まらなくなってました。

 

 

 

そのため❗家族からは

 

「また、、、、アヒージョ?」

 

と言われる始末(笑)

(特にキャベツの時は1回で半玉くらい使ってたから食べてもなくならない日々が、、、)

 

 

 

ちなみに私のアヒージョ、何が違うかというと、、

 

 

オイルだけじゃなくて水も入れて乳化させてます。

食べやすくなるんです。

 

 

(オイルだけだとこってりし過ぎてくどいからね)

 

 

 

キャベツで作る時は野菜の水分でちょうどよくなるのですが、きのことか海鮮系の時は蒸す前にちょっと水分入れるといいですよ。

(白ワインでも🆗)

 

 

 

ま、とにかく、美味しいんです。

是非たっぷり作ってバゲット付きでいただいてください✨

 

 

 

 


 

 

ナイフとフォーク簡単おつまみ!きのこたっぷりアヒージョナイフとフォーク

(所要時間15分)

 

 

【材料(2人分)

しめじ...100g(1パック)

マッシュルーム...100g(1パック)

[A]にんにく...1片

[A]オリーブオイル...大さじ5

[A]アンチョビ(チューブ)...小さじ1

水...大さじ2~3

塩...小さじ1/3~

パセリ(みじん切り)...お好みで

 

 

【下準備

・マッシュルームは縦半分に切る。

・しめじは軸を除き、子房に分ける。

・にんにくは芯を除き、つぶしておく。

 

(にんにくの芯は消化不良の原因になるのでしっかりとって、包丁や気べらで潰しましょう)

 

 

 

 

 

 

【作り方】
 

鍋に[A]を入れて弱火でゆっくり香りを出し、マッシュルーム・しめじを加える。

 

(弱火で3分以上かけてゆっくり油に香りをうつしましょう)

 

(きのこたっぷり~わーい)

 

 

 

水・塩をいれて全体を混ぜ、フタをして蒸す(弱火5分)。

 

(水と油を乳化させるためさっと混ぜましょう)

 

(フタして蒸します)

 
 
器に盛り付けパセリをかける。
 
 

上差しPOINT上差し

・水を白ワインに変えても美味しいです。

・具材は応用OK(えび、キャベツ、ウインナー、たこ、ブラックオリーブなどなど、、、)

 

 

バゲットひたひた、、、食べたい。

 

美味しすぎますよ。

ホームパーティーでもおすすめです。

 

 

------------------------------------
ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い


 

お粗末ブログですが

最後に下のバナーをクリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ