お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------

 

こんにちは!

今日は豚キムチをもっとパンチがきいた感じの本格味に仕上げていきたいと思います!

 

といっても、難しい材料をいれるわけではありません★

 

ちょっとしたコツがポイント🎵

 

 

ピリっと感を強くして、もっとごはんが進む味にしていきましょう照れ

 

 
 
先にポイント言っちゃいますが、
 
まず、1つ目!薄力粉を豚肉にまぶしておくこと!
これで味が絡む上に、水分が出てびちゃびちゃになるのを防ぎます。
 
 
2つ目は、ごま油とにんにく&しょうがをフライパンが冷たいうちから入れて香りをしっかり出すこと!
弱火でじっくり引き立たせることで旨みが増します❗
 
 
3つ目は、豚肉を炒め過ぎないこと!
炒め過ぎると油が出きってしまって美味しくないです。
 
 
4つ目は、キムチをしっかり焼くこと!
豚肉炒めた後キムチをしっかり焼くことで水分飛んで甘みが増します!
※人によっては水分出るしキムチは焼くな!っていう方もいるかもですが、個人的には焼いた方が好きなので、、、ここはお好みで♪
 
 
 
入れている材料は割とオーソドックスなんですが、
手間を加えることで味が全く変わってきます。
 
ぜひ一工夫して美味しく仕上げてみてください。
 
 

ナイフとフォーク我が家の定番!本気の豚キムチナイフとフォーク

(所要時間15分)

 

【材料(2人分)

豚バラ肉...200g
キムチ...100g
薄力粉...大さじ1
塩・こしょう...適量
[A]ごま油...大さじ1
[A]にんにく(みじん切り)...1片
[A]しょうが(みじん切り)...1片
めんつゆ...小さじ1
青ねぎ(小口切り)...1本

 

 

【下準備


・豚バラ肉を3cm幅に切っておく。

・にんにく、しょうがはみじん切り。

 
 
 

 

 

【作り方】

1豚バラ肉に塩・こしょうをし薄く薄力粉をまぶす。※水分出るので炒める直前にしましょう。
 
2フライパンに[A]を入れて弱火で香りを出し、【1】を加えて焼く。
※豚肉焼きすぎて油が出過ぎないよう注意。
(これくらい炒めればOK)
3キムチを加えて焼いたら、めんつゆを加え、器に盛り付け、青ねぎをかける。
 
(こんな感じで豚を端に寄せて、キムチをしっかり焼きます)
(全体を混ぜ合わせながらめんつゆ加えます)
 
 

 仕上げにごま油をひとかけしてもオッケー🆗

 

 

上差しPOINT上差し

・めんつゆがない場合はしょうゆでも可能(個人的にはまろやかになるのでめんつゆのが好き♪)

・にらなど加えてもOKです。

・最後にもう一度ごま油(小さじ1位)を加えても美味しいです。

 

 

豚キムチなんて誰が作っても一緒、、、

なはずはなーい!

 

簡単なポイントでとっても美味しくなりますのでぜひ豚キムチ作る時にはポイント思い出してくださいな。

 

 

そして、今日の一枚!

お待たせしました。

我が家のワンコのブサ顔(笑)

 

 

まずは平常時。

 

 
これが、、、
 

はい、どーん。

 

 

 

 

 

違う角度からもどーん。

(はまってます)

 

 

 
 
 
最後にアップで、どーん。
 
 
なかなかのブサ顔です(笑)
 
ちなみに水に濡れるとこんなんになります。
 
 
 

 ではまた次回~

 

------------------------------------
ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
あの、本当に、簡単でもいいので、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い


 

お粗末ブログですが

最後に下のバナーをクリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ